 クルマの話しではないのだが…
イタリアに「YOOX」(ユークス)というデザイナーズブランド専門でアウトレット品専門のネットショップがあっての。 俺も10年程前からちょくちょく利用しててな。で、GW前に見てたら、俺が所有している「アルマーニジーンズ」のテーラードジャケットの色違いが販売されてての!! しかもラスト1点で! コレ、めっちゃ悩んでな。 悩んでいるうちにソウルドアウトになったわけだが。暫くしたら返品されてまた販売される可能性もあるし、ちょっと目が離せない状態に!wwww
そのモデルは春夏秋の3シーズン物のアンコンジャケットで冬は絶対無理の薄手なんやけど、ボタンもしっかりした物が付いてての。 国内のセレクトショップにありがちな3シーズン物よりも全然ええねんな。カジュアルラインでもアルマーニはアルマーニやからの!( ̄∀ ̄)
長らくフルバケやったから、フルバケ時代はテーラードジャケットは着んかったけど、元々はスーツ着て営業活動してたし、何よりも18〜20歳ぐらいまではテーラードジャケット+リーバイス501+コンバースハイカットのいで立ちにバックパックを背負ってバイクに乗ってたのな!!
アルファ・145で遂にフルバケを外したわけだが、それからはバイクで街乗りしていたアノ時代を思い出して…というわけでもないけど、今はテーラードジャケットを着てることが多いです。 ジャケット着ない時はドレスシャツにジレですね。 なんせ高校生の時からバイトでジレにネクタイのスタイルで働いてたからの。 その後、何故か水商売までwwwww スナックとか行ったことすらないのに、18歳で何故そういう世界で働いていたのか、今考えたら謎過ぎる!!!wwwwww バイクとクルマは金が掛かり過ぎるから、水商売や風俗関係しかないという判断やったことは間違いないんやけど、何の伝手もないただの高校生がどうやってそういう世界に入っていったのか…と書いてるうちに思い出してきたwwwww まぁいろいろあってというか、あり過ぎて楽しかったかなとwww
ま、兎に角バイクもクルマも金が掛かるから一生懸命に働いてたというわけな。
テーラードジャケットは当時もアンコンジャケットやったから洗濯機で洗えたわけだが肩パッドだけは入ってたな!www そんなアンコンジャケットを世に送り出したのがジョルジオ・アルマーニ先生。 いつかは「ジョルジオ・アルマーニ」のジャケットを着たいとは思うのだが…一番安価なものが30万円台で大体は40万〜60万円台、そしてソレ以上な! …庶民には全く関係ない世界の話しですなwwww ジレも独特のデザインのものもあってカッコエエねん!! けど、こちらも20万円ぐらいみとかなアカンてwwww セカンドラインの「エンポリオ・アルマーニ」も殆ど手が出ん状態やからのww まぁでもネットで見るだけなら誰にも迷惑掛けんし。
バックパックも一番よく愛用してたのがデイパックのタイプな。 俺が一番最初に買ったのが「南海部品」のオリジナルブランドのデイパックな。 職場が北新地やったから、道一本向こうに南海部品本店があったからの。なんか何もかもが懐かしい!!wwww ハイブランドのバックパックは30万円台〜という高値の花…ではなく高嶺の花なwww 今巷で大人気なのは「ザ・ノースフェイス」のバックパック「ヒューズボックス」な!!! 機能もデザインも素晴らしいから、沢山の人が愛用してて被りまくるよな!!wwww
テーラードジャケットにデイパックを背負って街中をバイクで疾走していた自分を懐かしく感じてますwwwww
ネットで見ると「テーラードジャケット」は芯地が入っている通常の造りのジャケットで、「アンコンジャケット」は芯地等がないジャケットとして別けて表記されていることもありますね。 元々は「ブレザー」って言ってたんやけどね。英語表記でも大体はブレザーになってると思うけど、日本独特の表記ってあるからね。 海外のホームページを見てると「ブレザー」やねんけど、日本では「テーラードジャケット」と呼ばれることの方が圧倒的に多いから、ソレに従ってるけど、俺的には「ブレザー」かな。 ブレザーなら金ボタンでしょ!!っていう言い分もあったりするしな!www でも英語表記ではそれもまとめてブレザーってなってると思うねんけどな。
三菱・ミラージュ時代にな、オフ会ではいつも金ボタンのブレザーで参加する大学生のお兄さんが居っての! 俺が直接会ったのは多分2回ぐらいやと思うんやけど、19歳ぐらいのブレザーにデイパックを背負ってバイクに乗ってた自分を思い出してな。 でもフルバケやから、これで運転するのは無理かなと思ったわけ。この時からブレザーは意識してたなwwww で、久しぶりにブレザーを購入するのはアルファ・145時代になるわけだが、まだ当時はフルバケ仕様だったので出番はあまりなかったよww
で、また表記をテーラードジャケットに戻してとww テーラードでバイクに乗って風を切るとジャケットの裾口がバタつくのな!www バイクライディング用ではないから当たり前ちゃあ当たり前www だからボタンはいつも必ず2つ留めな!!!
ピンと来た方も居るでしょう!!( ̄∀ ̄) そう。テーラードジャケットのボタン留めには「アンボタンマナー」というルールとも言えるマナーが存在します。 テーラードジャケットの一番下のボタンは留めないというマナーですね。 大体2つボタンなので、基本的にボタンは1つ留めということになります。 でもバイクで風を切ると1つ留めでは、ボタンを留めている糸が千切れやすくなるからの。 だから俺は言いたい!! ボタンは2つ留めさせてと!!www
今は手術で10回ぐらい腹を切っているから、冬はお腹を冷やさない為にも、冬だけはボタンは2つ留めたいねん!!! マジな!www
しかし…世の中には居るねん。「アンボタンマナー警察」とも言える五月蠅い方々が!!wwww
ネット検索したらわかるけど、かなり五月蠅く言われてますね。まぁ、マナーという観点から見ると仕方ないのかもしれんけどね。
現実、日本で販売されているテーラードジャケットの一番下のボタンは「捨てボタン」仕様になっているものが圧倒的に多いから、無理に留めると「バッテン」のエックス状のシワが寄るねんな。 これがアウトやねんな。
でもな。中高生が制服で着るブレザーは、男女共ボタンを全部留めてもシワが寄らん仕様になってるねんな。特に女性用は男性のアンボタンマナーの正反対で、全部留めなシワが寄る仕様やからね。 全部留めてもシワが寄らん仕様はウエストの絞り込みに違いがあると見た。 だから全部留めてもシワが寄らんのなら、全部留めても問題はないはずやねんけど、…アンボタンマナー警察が五月蠅いわけよ!!wwwww
そして小室圭氏のスーツのボタン全部留め問題な!!!wwwwww グーグルでこれらのワードで検索すると一発で出て来ますよん。
J-CASUTニュースから結論だけ引用させてもらいますね。
NPO法人「日本サービスマナー協会」でプロフェッショナルマナー講師を務める岩崎智子さんは、 「2つボタンがあるジャケットの下ボタンは『飾り』の場合が多いので、留めた場合はシルエットが崩れてシワになってしまいます。 ですので、一般的には『下ボタンは外す』のが普通です」と話す。 ただ、岩崎さんは「(下のボタンは)絶対に外さなければいけないものではありません」とも付け加える。 そもそも、スーツの着こなしなど見た目に関わる部分のマナーでは、「相手に不快な印象を与えないことが最も大事」だという。 そのため岩崎さんは、「下のボタンを外すとラフ過ぎる印象を与えてしまう場合など、カッチリとした雰囲気を出すためにボタンを留めるのは効果的です。 今回の場合も、小室さんがそのように判断した可能性は考えられます」とも推測していた。 また、都内のスーツ専門店の担当者も取材に対し、「2つ目のボタンを外して着るようにデザインされたジャケットが多いことは確かです」とした上で、「なかには、ボタンを2つとも留めて着るようにデザインされたジャケットもあります。 ですので、ボタンを全て留めていたとしても、決して一概に『間違い』と言い切ることはできません」と話していた。
J-CASTニュース 2017/5/20
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というわけな。 ま、もうひとつのネタとしては小室圭氏のアルマーニのデニムシャツな!ww これ「アルマーニジーンズ」やねんな!w 胸ポケがタレ目仕様のデニムシャツは2年ぐらい続いたかな。小室氏のモデルは襟が外せてスタンドカラー仕様にも出来るタレ目最終モデルのはず。 このタレ目モデル欲しかったんやけど、俺が入手した時はタレ目モデルは終了してて、通常のポケットになってました。@2017年最終モデル アルマーニジーンズのデニムシャツは基本的に綿100%やねんな。だからアタリが付いたら色落ちします。加工デニムではないしストレッチ素材も入ってないから、自分の体形とアタリが出る仕様になってます。
…でな。俺はアンボタンマナー警察の皆さんに一言言いたい!!!wwww
よくテレビに出演している人気タレントで、必ずジャケットのボタンを全部留めてるコンビが居るがな!! でもなんでアンボタンマナー警察から完全にノーマークなん???? なぁ、なんでなん?????
そのタレントはお笑い芸人の「銀シャリ」で〜す!!( ̄∀ ̄) 「銀シャリ ジャケット」で画像検索すると出てきますよ。3つボタン全部留めてますよ。でもソレ言う人皆無ですよね??? メッチャ不思議なんですけど???
でもな。あの銀シャリのジャケットは全部留めて正解やねんな。アンボタンマナー警察がソレを知ってるとは思えんけどなwww 男子学生の制服ブレザーと同じようなストンとしたボックス型のシルエットで、全部留めても身ごろにシワが寄らん仕様やねんな。 そして「Vゾーン」も狭いイギリスのクラシック仕様やから、ラペルの段返しの部分のボタンも全て露出してる仕様なので、一番上も留める仕様なん。 でもマナーとして一番下だけ外すのもアリはアリらしいけど、元々留めてもシワが寄らん仕様やから外さなくてもエエらしいです。 座る際はボタン全外しもマナーやねんけど、日本独自ルールなのか着席の時もボタン留めてること多いですよね。
当ブログは画像を何枚も貼れない仕様なので参考画像無しですが、もう一方ボタンを全部留めている超有名人が居てはります。
それはジョルジオ・アルマーニ先生!!!
あ〜画像が貼れないwwww このブログは1枚しか画像が貼れんからね。 画像が無いので文字で解説します!wwwww クラシックなイギリス仕様風のVゾーンが狭いモデルで段返し部分のボタン露出仕様の銀シャリと同じ身ごろ仕様になってます!! でも画像で見る限り、多分完全なアンコンジャケット。伝統的なイギリス仕様のアンコンモデルとはカッコ良過ぎる!! この辺は銀シャリモデルとは違うねんな。 ついでに言うと生地の質感がヌルとしてて光沢感もあるから…カシミヤとシルクの混紡ではないかと。推定60万円オーバーと見た!! 知らんけどwww
Vゾーンが狭くてボタンを留めれる仕様に拘るならダブルブレストのジャケットで事足りるねんけどな。 俺は敢えてシングルブレストでやりたいねんな!! 銀シャリのように… いやいやww アルマーニ先生のように!(^O^)/
でもこの話しを服屋さんでするとどうなるか!! 「ジョルジオ・アルマーニでお買い求めになられたらどうですか。」ってなるに決まってるがな!!!wwwww エンポリオアルマーニでもアルマーニエクスチェンジでも言われたわ!!wwwww 既にwwww
そしてアンボタンマナー無視した着こなしで世界で一番有名な方はジョン・F・ケネディ大統領で間違いないでしょう!! JFKといえば陰謀論とセットで語られることも多いですが、スーツボタン全部留めでも語られてます!!
でもな。「YOOX」やイタリアのデザイナーブランドのブレザーを見ると、捨てボタンって殆ど無いねんな。 殆どが全部留められる仕様になっていて、マナーとして外すのは勿論かもしれんけど、全部留めてる画像も多いねんな!! 実際結構有る。 YOOKでメンズカテゴリーでテーラージャケットを選択して画像を見てもらったら一発でわかってもらえると思うけど、これってかなり以前からやねんな。テーラードジャケットのボタン全留め画像。 イタリアは洋装の本場やのにね。マジでユークスに質問したいくらい謎やねんなwww
まぁでも実際に全留めしないとデザイナーが意図したシルエットが出ないと思われるカッティング&パターンな物があるように見えるねんな。 手に取ったり着用したり出来んから、あくまでも画像を見た推測な。
でもいろいろ調べているうちに、その答えを語ってくれてるライターさんが居ってな。
その方は、スーツのジャケットをボタン全部留めしたハリウッドセレブのレオナルド・ディカプリオ氏のことから語り始めて、締めの部分でボタン全部留めの見解を書いてはっての。 そこは腑に落ちたわ!と。
WHAT GQ EDITOR SAYS VOL. 40 「今日の一言スタイル批評:ジャケットのボタンはいくつ留めたらいいの?」 ジャケットのボタンは一番下を開けること──。これはメンズ・ファッションの鉄則中の鉄則だが、あらゆるルールがそうであるように、ボタンの開け閉めにも例外がある。 By 冨田秀継
2016年7月11日
〜〜〜
同様に、伝統的な規則を破ることで、ルールに縛られた身体を解放することに意義を見いだそうとする人々もいる。その代表的な存在がモードで活躍するファッション・デザイナーだ。 彼らのつくる服を着る場合は、ボタンを全部留めようが全部外そうが、なんでもOKである。ルールに則っているかどうかを減点主義で見極めるゲームではなく、ノールールでまったく新しい価値をひとつひとつ積み上げていく加点主義のゲーム、と考えればいいだろう。
このほか、タキシードやモーニングといった礼装でもボタンの留め方は異なる。それはまた別の機会に紹介したい。
冨田秀継(『GQ JAPAN』シニア・ウェブ・エディター)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最後の部分だけ抜粋して引用させてもらいました。<(_ _)>
というわけで、俺はお腹の冷え対策で冬場の外ではボタン全部留めになることが多いのですが、留めてもバッテンが出ないモデル限定やしスーツではないし、どうぞアンボタンマナー警察の皆様、もし俺を見掛けてもそこはツッコミ無しでお願いしますね!www
GW前にユークスでアルマーニジーンズの所有するブレザーの色違いを見たからね。 それが刺激になって、GWは旗艦店や百貨店へ行っていろいろ見てきたよ。リハビリのウォーキングを兼ねてww そしてさらにこの話しには続きがあります。それはまたそのうちに。
GWが明けたらアルファ・ミトのオイル交換かな。 これもネタが沢山あるねんな!! 殆ど話題にされないようなオイルに関するネタが。 あまり語られることがないから、兎に角調べまくったよ。これもwww これまた海外では話題になっててのwww 俺の話しはこんなんばっかりやなwwww
タイヤの話しも右ハンドル仕様と左ハンドル仕様との違いも含めたネタもあるしな。
文章にすると何でも膨大になってしまうから、メンドクサイちゃあメンドクサイねんな。 ブレーキングドリフト走行の話しは抑えて、少しずつ他のマイナーな話しも進めていく予定な!!
日本国内でソレを話題にする人が居ない!! という話しばっかりなので表現方法も難しいねんな!wwww
でもやっと今回、ブレザーネタに踏み切れたわ!! これもいつかは語ったろうって、何年も前からずっと思ってからね!ww
もしこれを見て、テーラードジャケットに興味を持つ方が居たら、書いた甲斐もあるちゅうもんですよ!!\(^o^)/
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