 何故アルファロメオ乗りになったのか。という流れをお話ししておきたいという思いもあるのだが、面倒くさいということもあって、今回は無しでwwww
手術してから1か月経ってもまだシャワーのみで風呂禁止という状況です。もう少しで入れるけどね! まだ手術入院していた日々の記憶が生々しいわw
毎回いろいろあるけどね。 難病や難治療の方が多い病棟なわけやけど、2007年に転院して初めて手術入院した時に、同じ病室に若いお兄さんが居ての。 二十歳前後ぐらいか。お母さんが付き添っていたけど、一般的にはちょっと過保護な感じでな。 とは言っても、幼い時やまだまだ若い時に難病であったりとか、難治療であったりとかで内部機能障害等が有ったりしたら、そりゃあ母親としては子供を守る為に全力を尽くすのは自然なことだと思うからね。 普段は別の病院に掛かってるけど、手術だけこの病院というパターンみたいやったけど、まぁ、そのお兄さんだけに限らんけど、あの人どうしてるかなぁと思う人って、結構居るのな。 んで、一年程前に外科外来のロビーで、そのお兄さんを見かけました。声は掛けなかったので俺には気付いてなかったわけだけど、元気そうな雰囲気でしたね。短パンにローファーでイマドキな30代男子でした。 声掛けようかなとも思ったんやけどね。「お母さんを大切にしいや。」とか。でも俺がわざわざ言うことでもないかと思って、声は掛けんかった。
んで、転院する前の病院では、同じ手術をした顔見知りの患者さんが居ってな。顔は知ってるけど名前は知らん。お互いに。 1999年の手術やったわけやから俺もまだ若かったww そしてその方はオッチャンやったww 07年に転院してからは会うことはなかったし、転院したことを伝える術もなかったわけやけど、その症状以外の症状で掛かっている科もあったので、たまに行くことはあったけど、それも最後でもう行くことはないという日に、その病院のロビーでオッチャンと再会しました!w お互いに顔見て「あ〜!!」ミタイナ感じでww 「兄ちゃん生きとってんな!! もう死んだかと思うてたわ! 症状が症状やから!」とwwww 「転院してん。それを伝えようがなかったからね。オッチャンも元気そうで何より!」とww その時で10年ぶりぐらい、その時は俺がオッチャンで、オッチャンは見事に初老な感じになってたわ!w
なんというか、同じ釜の飯を食ったモン同士が元気でやってたら、やっぱり嬉しいねんな!ww
現実として、そう長く生きることはないと思うから、生きてる以上は悔いのない人生でありたいと思うねんな。 俺はやりたいことをいろいろチャレンジしてきたわけやけど、例えば交通事故を起こして他人を傷付けたりすることがあれば、これは悔いが残るからな。 そういうことがないように気を引き締めて、さらに覚悟を持って安全運転に努めているつもりやけどね。
今回もやっぱり走りの話しがしたいなということなんやけど、ユーチューブの映像は無しで。 RALLY4の2輪駆動クラスのカテゴリーを見てるとポルシェ・911とアルピーヌ・A110のクラスもお薦めで出てくるわけな。 以前にも書いたけど、RALLY1車両とRALLY2車両と、FF車のRALLY4車両と、さらにその下のRALLY5車両と比較すると…ポルシェとアルピーヌのコーナリング速度は遅くみえるねんな! ←遅いわけではない! 軽く衝撃を受けてしまったわ!!www タイムを競うラリー競技やから遅いことは絶対にしないわけやん。 そのラリー競技においてハイパワー後輪駆動車の走りは、直線ではメッチャかっ飛んで来て、コーナー手前で大減速して、コーナーをゆっくり気味に回り切ってから、直線でフル加速。これの繰り返し。
AWD車のRALYY1&2車両とFF車の4&5車両が得意とする、サイドターンの要領でコーナリングするタイトコーナーに至っては、ポルシェ・911はコーナー手前でほぼ止まってるような状態からアクセルターン(定常円)によって曲げるねんな。 しかも平地か上りで。下りでは後輪駆動車はアクセル全開が出来んからね。ヒルクライム競技が上り&平地しかないのはそういうことなんで。ダウンヒル競技は存在せんしwwww
でもポルシェ・911やアルピーヌ・A110が走ると盛り上がるねんな!!! 理由は見た目がカッコイイからやろね! 美人が何をしても絵になって、何をしても取り敢えず許されるのと同じ理由やと思うわ!wwwww そこに理由はないねんな!wwwww
サーキット走行やと同じコースで変わることのないコーナーを何度も走るわけやん。 つまり慣れるまではゆっくり目に走ってドライバーの自信を高めてから、その度合いに応じてアタックすればええわけやん。
でもラリーは違うねんな。初めて走る時はレッキ(下見みたいな)で法定速度で走るけど、競技本番まで競技スピードでは走れんからね。 これが走り慣れたサーキットを走行するレーシング走行と、初めて走る一発目からタイムを出す走りをするラリー走行との違いね。 そのラリーにおいて、ポルシェやアルピーヌが全車そういう走行をするということは、それが一番正しい走り方やからやわな!!
そう考えたら、慣れるまでアタックせんでええサーキット走行は、ある意味安心して走れるわな。
もう一体何回同じことを言ったかワカランけど、また言うわ!wwww 後輪駆動車と前輪駆動車ではコーナリングが全然違うねんな。
アクセルを踏んでオーバーステアにして曲がる後輪駆動車。 ブレーキを踏んでオーバーステアにして曲がる前輪駆動車。
オーバーステアを出す(持っていく)位置も全然違うし。 後輪駆動車はブレーキングでコーナーの奥まで突っ込む前輪駆動車の突っ込み方をすると、もうそれだけでスピンします!!www 特にポルシェ・911のようなRR車は顕著のようですね 911がクラッシュする映像を集めた物とかあるからね。見てて速過ぎる進入はフォロー不可能でクラッシュです。 とにかくRALLY4のポルシェを見てて理解したことは、とにかくコーナー手前では大減速して、ゆっくりめに回り切ってから加速。ということですね。 と言っても別に遅いわけではないねんな!! Rally1&2車両のAWD車と4&5のFF車のコーナーの突っ込みを単純に比較すると、そう見えるということやねんな。 ターマックラリーは一般道を使ってるから道幅がサーキットよりも狭いということもあるしな。
後輪駆動車はアクセルを踏んでオーバーステアにしてリヤを流したら、流れた瞬間にアクセルを少し戻して、今度はオーバーステアを抑える(コントロールする)必要があります。 アクセルを踏んだままではリヤは流れ続けるのでスピンするからね。 アクセルひとつでオーバーステアを出したり抑えたりしながら後輪の動き(流れ)をコントロールしながら、腕はカウンターステアをコントロールして進行方向を定めます。 これはドリフト走行ではなく、オーバーステアでリヤを流しつつゼロカウンター状態でコーナリングするグリップ走行になります。 前輪駆動車のゼロカウンタードリフト走りによるグリップ走行に相当する走り方ですね。
駆動輪が後輪か前輪かの違いはありますが、グリップ走行ながらリヤが流れているのは同じです。 このリヤを流しながらグリップ走行が出来るスキルを身に付けたら、これはこれでメッチャ楽しいんやけどね。 それだけのテクがあるグリップ走行と、そこまでのテクがないグリップ走行とでは、走りの質も幅も楽しさも全然違うからね!! ホンマに! 因みに、どちらの駆動方式であっても、何本かやるのであれば、素手でやると掌を軽く火傷しますんで、グローブはした方がいいですよん。
で、前輪駆動車はブレーキを踏んでオーバーステアにしますが、オーバーステアにする位置は、後輪駆動車がアクセルを踏んでオーバーステアに持っていく位置より、もっとコーナーの奥になります。 前輪駆動車で後輪駆動車と同じ位置で同じ突っ込み速度でブレーキングすると、オーバーステアになりませんwwwww オーバーステアにならないだけでなく、その位置からアクセルを踏むとアンダーステアになってコーナーを曲がり切ることも出来ませんから、アクセルOFFのまま惰性で曲がるしかありません。
だから前輪駆動車は後輪駆動車と同じ突っ込み速度と同じブレーキングをしてはいけません!!www
後輪駆動車が付いてこれないスピードでブレーキングをしつつコーナーの奥に突っ込むと、勝手にリヤが流れますんで! ここで脳内はアドレナリン全開ですわ!! で、リヤが流れて、結果的にフロントは勝手にコーナー出口に向いてくれるので、ここでアクセルを踏むと前輪にトラクションが掛かって自動的にリヤの流れは止まって立ち上がって行きますんで。
コーナーでオーバーステアを出してリヤを流しながら向きを変えるには、後輪駆動車は平地&上りコーナーのアクセルONで。前輪駆動車は平地&下りコーナーを高い突っ込み速度からのブレーキングで。
(FF車は、低い(遅い)突っ込み速度と上りのコーナーでは、旋回ブレーキのタイミングは合っていても全くリヤは流れませんので!w)
昔、カー雑誌は国産スペシャルティカー等と呼ばれたスポーティーな車種が後輪駆動から前輪駆動に変更された際に、全カー雑誌のライターが嘆いとってんな!wwww 今現在、前輪駆動車が走りの経験が無いと思われるクルマ好きから見下されるのは、当時のライターに責任の一端があるのではと思ってますねん!!wwww
駆動方式の違いによる走りの特性の違いと、走らせ方の違い等の解説はなかったように思うねんな。 記事を執筆していたライター全員に、FF車をブレーキングドリフトでリヤを流すテクがあれば、ああいう記事の書き方にはならんと思うねんな。 それともライターはわかっていても、編集長からゴーサインが出んから、ゴーサインが出る記事を書いただけのことかもしれんけどな。 その辺は中の人しかワカランわな。
俺も当時はカー雑誌しか情報源がなかったからね。走りのメインはバイクやったから。そのバイクは後輪駆動やしね!ww で、オフロードバイクの最速理論&具体的なライテクを徹底解説した渡辺明先生の「ベストテク」の走らせ方をクルマでトライしたところ、FR車もFF車もAWD車も全てゼロカウンタードリフトが出来たと。 FR車だけはオーバーステアを抑える為に一瞬だけアクセルをチョイ戻しする必要があるから、即アクセル全開で立ち上がれるFF車とAWD車の方が速く走る分には有利かなと。 で、コーナーへの突っ込み速度はFF車の方が速いけど、立ち上がりのトラクションではAWD車が圧倒的に有利だと。FR車はコントロールする楽しさは一番かなと。 俺のドラテクと経験で伝えてます。もっと上の人だとまた違う話しになるかと。
そうそう。そのカー雑誌でよく見た内容のひとつが「FF車はタックインで曲げる」という話し… コレ…未だに俺は意味不明なんやけど???? タックインって一体何なん?????wwww FF車はタックインで曲げるとか書いてたライターさんよ。俺にそのタックインを教えて!!wwww
というわけで、カー雑誌ってクルマのスペック以外は、ほぼほぼデタラメな内容が多いと俺個人は思うねんな。 レーシングドライバーやラリードライバーの寄稿文は別にして。
ま、そういうわけで、俺個人が感じているのは、FF車を見下さずにはいられないクルマ好きって、実践派ではなくただのカー雑誌好きなのではないかと推測してるねんな。だから何?という話しではあるがww しかしヤフコメをはじめネット上に沢山居る「FF車を見下すクルマ好き」って、ホンマ一体何なん????
前回の入院で同室にBMWを乗り継いでアルファロメオ・ジュリアに乗り換えたという人が居ったんやけど、思いっ切りFF車をディスとったからね!www 俺との会話ではなく、医者との会話だったから別に何も言わんかったけど、どう聞いても走り屋ではなかったしな。大きな会社の重役みたいやったから高級輸入車の新車は余裕みたいでした!www でももしかしたら、FF車を見下すクルマ好きの殆どは、この人等みたいな走り系の人ではない可能性は高いかもね。となると俺が何言っても無駄かwwww
今回はリヤエンジンのポルシェとミッドシップのアルピーヌのことを語ったからFR車ではなく後輪駆動車で表記しました。 ハイパー後輪駆動車は、やっぱり立ち上がりでアクセルを開けていくところでアドレナリン全開になるから、ハイスピード進入時のブレーキングドリフトでアドレナリンが出るFF車とでは、やっぱり噛み合わんか!! AWD車はその中間になるねんけど、経験値が少ないので今回は語るのは止めときますわ。
でも俺も可能ならポルシェ・911で攻めてみたいです!!( ̄∀ ̄)
クルマ以外の話しをちょっとだけ!w
ゾンビ物に興味がないのにドラマの展開が気になって、遂に「ザ・ウォーキング・デッド」を全話見たで!!www 死者を冒涜しまくるゾンビ物をもう見んでエエと思ったわけだが、あの終わり方はちょっとな〜wwww 後は「フィアー・〜」やけど、アッチもドラマの展開は面白いしな。 アッチも終わったらゾンビ物を見なくて済むわけだが…スピンオフ作品を見るかどうかは今はまだワカランとww
3月29日開催の「Watches and Wonders 2023」ね。 ロレックス・コスモグラフデイトナのフルモデルチェンジが一番の話題かな。 個人的には価格的にデイトナに対抗するかのようなグランドセイコーのクロノグラフ等が気になってますけどね。 別に欲しいとかいう意味ではなく、グランドセイコーは海外においてレクサスのような存在になれるかどうかってところがね。 俺自身はクォーツ使いなので、腕時計の最新ニュース等は野次馬でしかありません!!wwwww
ハイブランド品であってもクォーツ・クロノグラフの中身の値段って、有名どころのETA社製でも1万円ぐらいで、ロンダ製だと数千円なのな。タ○ホ○ヤーが昔ETAで今ロンダな! それを百も承知で購入してるわけだが、機械式腕時計マニアさん等は、そこを鬼の首を取ったように攻めてくるねんな!!wwww 履いている靴や使っている鞄と腕時計のブランドを合わせたいだけやねんけどな。なんか気に入らんそうですwww そういう方向性になったのは、高級な腕時計を扱う時計屋の店員さんの態度もきっかけのひとつやねんけどな。
ま、腕時計に限らんのやけど、俺は18歳の時に北新地や曾根崎で水商売でも働いていたから、お店には「男の一流品図鑑」ミタイナ写真集が常時置いてあっての!www 「ロレックス」「オメガ」、腕時計以外では「カルティエ」(当時はカルチェ)「ダンヒル」「グッチ」等を知ったわけな。 凄く新鮮に感じたことは覚えてるわ!www
こういう話しもすれば長いなw ホームページを刷新して走り以外のジャンルも中に作ろうかとか考えんでもないねんけど…メンドクサイしwwww
このブログも同じようなことばかり書いているから、飽きられて誰も見なくなる可能性もあるけど、誰ともリンクしてない孤独なブログなので、俺の好きなようにやっていきますわ〜!wwwww ま、当分はこのスタイルかなww
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FFドリフト★ICE BREAKER
↓ FF車をオーバーステアにコントロールしてリヤを流すドラテクの解説はコチラ ↓
2023年1月25日 FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 2023年2月5日 FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 その2 2023年2月17日 FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 その3
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