
手術直前の検査は全て通院で済ませたので、後は入院して即手術の予定なのですが…まだ入院日が決まってないねん!!\(+×+)/ 正直、毎日落ち着かんわ!! …でもクルマの話しはしちゃいましょう!!www
アルファロメオ・ミトがプジョー・208とオペル・コルサの車台を使って復活するらしいので、208とコルサの「RALLY4」の車両をユーチューブで見まくってました!!www
いや〜特にターマックラリーはエエな! 俺も出来るもんならやってみたいわ!! バイクでも10年間レース活動してたからね。関係ないけどバイク便は2年半やってた!wwww バイク便時代は事故無しで奇跡のライダーやっての!www 今はクルマオンリーの生活やけど、バイクとの右直事故を避ける為に、基本的に対向車線でバイクが直進している時は右折しません!! これなら事故りようがないからの!!www 直進バイクが来るよりも早く右折して、横断歩道を渡ってる歩行者を跳ねる事故に遭遇したことあるねんな!! で、その直進バイクは俺やったりするねんな! 安全運転の基本は安全確認かな〜。
90年代の俺が愛読してたクルマ雑誌は「PD(プレイドライブ)」と「スピードマインド」という競技参加型のクルマ雑誌での。 PDは主にラリーとダートトライアル、スピードマインドは主にジムカーナとサーキット走行やったね。
で、主にPDの方でWRC(世界ラリー選手権)の記事があって、雑誌「ベストカー」の海外トピックスでもあったけど、そこで故フィリップ・ブガルスキー選手が駆るFF車のシトロエン・クサラがランエボ&インプを抑えて優勝したという記事等を見てました。 当時はWRCはビデオでしか見れなかったので、ターマックのドリフトシーンばかりを集めたビデオをよく見てたのな。 だからFFのラリーカーのシトロエン・クサラとルノー・クリオの走りは憧れでもあったわけな。
ラリー・ダートラ・ジムカーナ、そしてN1やワンメイクでのレースで活躍する三菱・ミラージュを愛車に選んだのは必然やねんな。 パーツも強化ブッシュ等が全て揃ってたしな!
さていろいろ話しが有り過ぎて、何から話してエエのかワカランねんな!!ww 少し2輪駆動クラスの話しをすると、プジョー・208・RALLY4のブレーキングドリフト走行がカッコイイので、2駆クラスのRALLY4を中心にユーチューブを見てると、同じ2駆クラスとしてポルシェ・911とアルピーヌ・A110GTの映像もお薦めされるねんな!www どれどれと見てみると…RALLY4の後輪駆動車なのにドリフト走行はほぼ無し!!wwww 直線をかっ飛んできて、メッチャ減速して、ゆっくり回って、回り切ってからフル加速!! コレの繰り返しでした!!wwww 嘘とちゃうよ!wwww 見たらわかるから!!wwww …でも見てるうちに飽きるねんな!wwww ラリーはタイムで競うから、遅くなることは絶対にせんわけな!!wwww そうやねん。後輪駆動車のドリフト走行は基本的に速くはないねんな!!wwww 俺もパイロン場ではFFもFRもADWもドリフトは出来るから、それはわかってるつもりなんやけどな。
少し前にヤフーニュースのクルマカテゴリーで、駆動方式の違いの解説があっての。つーかいつもやってるけどなwww で、元ラリーストの方のコメントに「FFの方が簡単にリヤが流れる」みたいなコメントがあっての。 旋回ブレーキを踏めばサイド無しでも簡単に流れることは俺はわかるけど、ヤフコメのFR信者には全く理解出来んわけでの!wwww そのコメ主はラリーストを語る偽物扱いを受けてたわ。ヤフコメは真面に相手したらアカンわ!wwww あれは入院中のヒマ潰しにはもって来いやけど、真面にやりあうもんやないわ!wwww 俺はコメント合戦には参戦せえへんで!!www 赤ポチも青ポチも無しな!www ア◎相手にしてもしゃあないからの!ww ちなみにヤフー知恵袋も入院中のヒマ潰しには丁度いいねんな! 病院内は無料Wi-Fiも無料有線LANもあって助かってます!w
話しはとっとと進めんとな。山程ありますねん!ww そしてこの映像!!
イタリアの国内戦みたいです。 サムネはプジョー・208の現行と旧型やけど、大注目なんが最初一発目にドリフト走行をする「ルノー・クリオ」!!! これ今年最初の映像やから、先月発表されたクリオ・RALLY4の4駆モデルRALLY3ではないはず!!(RALLY3車両は5月に欧州ラリーでデビューだそうです) 目の覚めるようなロングサイドでビックリしたで!!! 下りコーナーやからFF車の見せ場やしな!!(^O^)/
チェコの「シュコダ・ファビア・R5」と「ワーゲン・ポロ・R5」と「ヒュンダイ・i20・R5」と「シトロエン・C3・R5」はブリスターフェンダーになってるやろ。 あれらはベースはFFやけど4WD化されてるRALLY2の車両やねんな。このRALLY2の車両を「R5」って呼ぶらしいねんけど、「RALLY5」の車両もあっての。 こっちはRALLY4と違ってダンパーが減衰力調整機能が無い固定式で、ターマックでは4は17インチタイヤけど、5車両は16インチで、RALLY4の下の入門車みたいな存在らしいねん。ちょっと後でまた紹介するけどな。 で、「RALLY5」車両を「R5」とは呼ばへんわけな。なんかようワカランわ??wwww
しかしイタリア戦やのにイタリア車が無いのは寂しいのぉ〜 そしてR5車両はブリスターフェンダーでカッコエエけど、ノーマルのファビアとかi20とかは超地味やで〜!!www ポロ・GTI・R5はカッコエエな!! たしかアルファ・145のデザイナーがワーゲンにいったはずやからなww マァ何となくフィアット・ティーポの5ドアの影響も受けてるように見えんでもないかの!!w
映像は主に平地のストレートから上り左コーナーに入っていくドリフト走行シーンやけど、これも映像としてはわかりやすいね。
曲がる為にリヤを流しているのがよくわかるやろ。 イキリダッシュ系にありがちな、コーナーを曲がり切る直前にアクセルを踏み込んでコントロール不能になるのとは正反対やねんな!!www イキリダッシュ系はリヤを流しつつコーナーを立ち上がりたいと思われるんやけど、それであっても基本的にドリフト走行が出来るテクがないと出来んで!!www アクセルを踏むと同時にリヤは出んからの!! リヤを流しつつコーナーを立ち上がりたいなら、もっと早く、曲がっている途中から確実にオーバーステアに持っていかなな。 アクセル踏む位置が遅いから曲がり切ってからリヤが流れて、どうしていいかワカランで、ただアクセル全閉にしただけで勝手に当たってるカウンターステアの方向(アウト側)へ引っ張り出されて事故るか、もっとどうしていいか全くわからずアクセル踏んだままオーバーステアでイン側へスピンするかのどちらかな。 まだスピンし切った方がマシかもしれんな。
この映像でも208がスピンするシーンあるねんけど、それはFR車とは真逆でアクセルを踏んでないからスピンするねんな。 もっともそのシーンではS字コーナーで次のコーナーの為にアクセルを踏めん状況やから、そのままスピンしたと思われるねんな。 アクセルを踏み過ぎでスピンする後輪駆動車。アクセルを踏まないからスピンする前輪駆動車。この違いを言い続けてるけど、わかってもらえるかな??
ここではR5のAWD車のドリフト走行も語っとくわ!! ただし俺はパイロン場以外でAWD車をドリフトさせたことがないことは断っておくわな。
リヤを流す為にはサイドロックな!! ここでFF車と違うのは、リヤも駆動してるからクラッチを踏まなアカンねんな。 クラッチを踏んでサイドを引いて、リヤタイヤをロックさせて、コーナーの入り口で曲がり始めるねんな。 カウンターステアが当たった状態でクラッチを繋いでトラクションを掛けると、カウンターステアが当たっている方向へ引っ張り出されてしまうねんな。 これは基本的にはFF車も同じやねんけど、FF車はサイドを引きっ放しにしてリヤタイヤのロック状態を維持して滑らせながらアクセルを開けていくからドリフト状態が続けられるけど、AWD車はクラッチを踏んだままではトラクションを掛けられんからの!!www 前と後ろが独立しているわけでもないから、後輪駆動車のようにリヤを流しつつ立ち上がろうにも、前輪にカウンターステアが当たっていたら、そっちの方向に引っ張り出されるからな。 だからAWD車のドリフトはゼロカウンタードリフトしか出来んねんな。 少しカウンターステアが当たってる状況でアクセルを踏んでタコり気味の挙動をするファビア・R5の映像もあるわ。あれはそういうこと。
マツダがベースのアバルト・124のラリー車も出てくるけど、これもタイムを出す為のドリフト走行なので、コーナーに入ったところからクリッピングポイントまでで、コーナー途中から真っ直ぐに立ち上がってるやろ。 イキリダッシュ系とは動きが正反対やねんな!wwwww
話しをR5に戻してと。 AWDドリフトでは、とにかくクラッチを切る動作と繋ぐ動作が必ず必要やねんな。 クラッチを踏んで、ロングサイドで流してCPまで持っていきつつ、カウンターステアを戻しつつ、クラッチを繋いでアクセルを踏んでいくと。 後は感覚的にゼロカウンター状態を無意識に作り出す動作を身体に叩き込むことかな。
これがFFドリフトだとクラッチを踏むこともなくロングサイドが出来るから、FF車に慣れるとAWD車は忙し過ぎてアタマがこんがらがるねんな!!wwwww
正直、コーナーへの突っ込みはFF車の方が有利かな。映像見てても何となくわかるやろ??w いちいちクラッチを踏んで切って繋いでを延々と繰り返す必要がないからな。FF車。
でも立ち上がりでトラクションを掛ける時は、そりゃAWD車の方が有利かの。 4輪で真っ直ぐ縦方向にトラクションを掛けるからの。 対するFF車は、特に立ち上がりで上るシーンを見ると理解出来ると思うけど、トラクションが掛かる瞬間、動きが一瞬止まるねんな。 タイヤが回転してグリップを捉える瞬間。グリップを捉えた際にタイヤは縦方向に変形することでトラクションが掛かるわけやけど、その時一瞬動きが止まるねんな。 ここがADW車よりも劣るところかな。 でもFF車の前輪は直進状態やからまだマシやけど、アバルト・124・スパイダーを見ると、駆動輪のリヤが斜め方向に軽く滑るだけでトラクションは逃げてるからの。 定点観測みたいな動画やからわかりやすいと思うねんけどね。
何度も同じこと言うけど、ターマックラリーはタイムを競うからの。遅いことは許されへんわけで。 そやけどターマックラリーを走るFF車はブレーキングドリフト走行を連発するねんな。これが事実やねんな。 速いドリフト走行はAWDのR5車両を含めて、曲がる為にリヤを流すねんな。クリッピングポイントではフロントタイヤは完全に直進状態になってて、そしてトラクションを掛けていくねんな。
ドラテクないFR乗りにありがちなコーナーを曲がってからリヤを流す…つもりがタコって事故るちゅうのは有り得へんねんけどな!wwww あれはパーキングエリアから出ていく時のパフォーマンスなんかもしれんの!wwww でもこの手の映像ってアメリカあたりでも結構有ったりするねんな!www
あ〜そうそう。 この映像でもリヤのサイドロックは直線の終わりぐらいから、直進状態から流し始めてるやろ。見たらわかると思うけど。 この直線上でロングサイドを極めるのは「山野哲也式」のサイドロックが有利やねんな。ノーマルのブレーキパッドでも出来るからの!! 今は知らんけど、一般的に行われていた「ステアリングを切ってからサイドブレーキを引く、一般的なサイドターンのやり方」では、この映像のようなサイドロックは難しくなるねんな。 リヤのブレーキパッドもロックしやすい物が必要になるしな。 この山野哲也式サイドロックは、たしかスピマイ誌で山野哲也氏本人が語ってて、速攻でマネして「おぉ!! コッチの方がエエがな!!」ってなってんな。01〜02年ぐらいの話しな。 というわけで画像のアルファ・145もノーマルのブレーキパッドやねんな。
そしてこの映像を見てから、ポルシェ911とアルピーヌA110のRALLY4の映像見たら…メッチャ退屈やで!wwww 見た目がカッコエエから癒されることは癒されるけどな!wwww
で、この映像の「ルノー・クリオ・RALLY4」のブレーキングドリフト走行があまりに凄かったので、いろいろ調べたよ! その前に…俺の知り合いもルノー・クリオに乗ってるねんな。日本名「ルーテシア」な。 その方は、元プロライダーで、某ワークスサテライトチームに所属してたんやけど、俺を同じ身体の症状が理由でライダー人生を諦めたわけな。 で、クルマの競技屋で欧州車を取り扱う会社の社長に拾われて4輪のレース業界で働いてた人やねんけど、その頃の愛車が「プジョー・306」での。 で、その彼、俺に言うわけ。 「ICEさん、イタリア車は確かにカッコイイ。世界一カッコイイかもしれん。でもコーナリングスピードに拘るんやったらフランス車やで!!」 と。関東の方なんで大阪弁では喋らんけどな!www その彼も去年大きな手術して回復に時間が掛かってたな。
で、この映像のクリオ・RALLY4のドリフト走行を見たら、彼の言うことに真実味が増すわな〜! んで、2022年のラリージャパンでモータージャーナリストの国沢氏がクリオ・RALLY5で参戦してるねんな。 5車両は4車両の簡易バージョンになるそうで、ダンパーも4の減衰力調整機能を省いて減衰力固定式になってるそうで。 だからタイヤもターマック用17インチは、RALLY5では16インチになるそうです。 俺には入門車で十分やから調べたら… メッチャ速いがな!!!www あまりに速いので笑ってしまったら…映像の撮影者も笑ってたwwwww 人は予想の斜め上をいくモノに遭遇したら、思わず笑ってしまうのは万国共通ちゅうことみたいやね!ww
しかし入門車でこの速さか〜!! こうなるとRALLY1カーは完全にバケモノやな!! しかしこれらの映像を見たら、元プロライダーの彼が言うとおり、コーナリングスピードに拘るならフランス車は現実味がメッチャ有るのぉ〜!
でも、漫画と現実の区別がない人等にとっては、いくらこういう映像を見ても…ハチロクやFC3Sの方が速いと信じて疑わんのやろね〜wwww いや、漫画はええねん。漫画は漫画やから。現実ではないお話しやからな。漫画は商業誌やから面白く描いて売れんことには仕事として成り立たんからな。 ただ、漫画と現実の区別がない人等が問題やねんな!wwwww まぁ、どうでもエエか!wwww
ユーチューブの映像をいろいろ貼ってるけど、無くなったら困るな…ww だからなるべく貼りたくはないけど、貼らな話し出来んしの〜
しかし、これから先、ガソリン車が無くなる可能性もあるけど… プジョー・208をアルファ・ミトにするなら、ルノー・クリオをアルファ・ジュリエッタにしてくれんかの〜。ホンマに! と考えてみたわけだが、車格は同じやねんなw アカンか!?ww アルファロメオの話しもしたかったけど、それはまた次回かな。 そうそう、イタリアのラリーに90年代のフィアット500が出場してますね。スズキ・アルト似のヤツw (詳しいことは知らんけどね) しかしイタリアもモータースポーツが盛んやのにイタリア車は走ってないねんな〜/(^o^)\ナンテコッタイ
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