 アルファロメオ・145もFFドリフト走行を楽しめたけど、やっぱり自由自在に振り回せたのは、やはり三菱・ミラージュ!! というわけで今回はミラージュの思い出話。
何故、ホンダ・シビックではなく三菱・ミラージュだったのか!? …大阪でシビックに乗ってたら、ヤカラにパクられて環状で乗り回されてクラッシュして仕舞!!ミタイナ!!wwwww ミラージュやったら誰もパクらんで〜!!wwww とかはネタでよく言うとったような気がするwwwww
ま、でも本当のところはミラージュ以外はほぼほぼ考えてなかったかな。 「RS」という競技ベースのグレードが存在したのと、ラリーアートから強化ブッシュやエンジンマウント等が全て揃っていたことが大きかったな。
デフと強化エンジンマウントはセットで入れて、足はピロアッパーマウントと車高調を入れていたわけだが、ドリフト走行に耐えられずにピロアッパーマウントのプレートは曲がってしもうてんな!w そういった経験からドリフト走行では直巻きバネより荒巻バネを使ったノーマル形状と、ピロではなく強化ゴムを使ったノーマル形状のアッパーマウントが適していると判断してんな!!
同時にいろんなことが起こった上でのことやねんな。 その時に使ってたFタイヤはSタイヤで、Sタイヤが使える競技用車高調でFFドリフト走行してての。 クラッチはノーマルのままやったわけだが、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの張力がSタイヤのグリップ力に負けての!wwww ある日突然、ダイヤフラムスプリングがベコベコになってもうての!!wwwww そう、クラッチペダルが半分沈んだ状態で、踏んでも反発力無し状態になっとってん!!wwwww クラッチカバーだけ新品に交換したら復活したから良かったけどね! ほんでSタイヤでドリフト走行はアカンってなって、ストリートラジアル対応の足を入れる為にバラしたらアッパーマウントが曲がってたんやったかなwwww
ほんでココで一気に仕様変更な。 その時に、まだやったエンジンメンバーの強化ブッシュを交換したのな。 サンドイッチ式でジムカーナ仕様は内側4つのみ強化、ダートラ・ラリー仕様は内と外の8つ全てを強化品に交換するように指示されてたのな。 Sタイヤを使わんこともあってジムカ仕様で交換したら…それだけでトラクション性能が向上!!! ノーマルのエンジンメンバー・ブッシュでトラクションが抜けてたんか!!!と驚愕したわ!wwww なんせ強化品というても、確か1個800円の部品やったからの!!wwww
最初に車高調を入れた時はロアアームブッシュはノーマルでの。 これがもうダンパーがストロークする前にブッシュがグニャグニャ動いて、ブッシュに圧が掛かりきって最後まで変形してからダンパーが動き出すから、フィーリングの悪いこと悪いこと!wwww レーサーのバイクと比較したら、もう全てがダメダメ過ぎて「なんじゃコリャ!やっとれんわ!!」と思ったのも懐かしい!wwww
因みにこれがアルファロメオとなると、145もミトもそうやけど、そこまでフィーリングは悪くないねんな!! 標準装着タイヤのグリップ力に全て合わせてセッティングされてそうな感じかな。 アルファ・145に関しては、本来の左ハンドル仕様のダンパーの減衰力設定のまま右ハンドル化してあったから、そのアンバランスだけは残念やったけどな。 沈み幅の大きかった右Fダンパーをシムで調整して、少しマシになったけどね。 8の字サイドターンの左右差がマシになったことで判断してました。
アルファ・ミトは、ミニサやパイロン場を攻めるならノーマルのままでも結構イケると思うけどね。 今は公道オンリーで攻めてないから、理想を言うならバネレートはもう少し下げて、もっとタイヤを粘るように接地するフィーリングが欲しいかな。 ダンパーの減衰力はこのままでも良いと思う。
話しをミラージュに戻してと。 スタビライザーはリヤのみ強化品。テールスライド優先なので。 フロントのスタビライザーは、ブッシュのみウレタン製の強化品。
当時、何方様かの個人のホームページにスタビ用ウレタン製強化ブッシュのレビューがあっての。(車種は失念した) 今でも俺の中では印象に残ってて、その方が社外パーツをいろいろ使った中で、一番効果を感じたのがスタビライザーリンクのウレタン製強化ブッシュやったという話し。 ゴムブッシュだと、強化ゴムだと違いは感じにくいかもしれんけど、ノーマルゴムブッシュと比較すると、ゴムに圧が掛かって、圧による変形が終わってから、そのパーツが本来の仕事をし始めるわけ。 エンジンマウントもロアアームブッシュも、みんなそう。 これがウレタン製だと、圧による変形が皆無なので、いきなりパーツがその性能を発揮するわけな。 だから、このスタビライザーの話しだと、ウレタン製のブッシュに変えただけでスタビの効きが強くなったかのように感じて、強化ブッシュの効果に驚いたという話しやってんな。
そしてその方とは違う何方様かのホームページには、ウレタン製ブッシュのデメリットがレビューされてての。 同じくスタビライザーリンクのウレタン製強化ブッシュの話しなのだが、スタビライザーリンクの長さはノーマル車高に合わせた長さに造られているわけで、ローダウンしていると長さが合わなくなるねんな。 長過ぎるねんな。その状態でウレタン製ブッシュに交換したら、ゴムのように変形することで逃げへんから、そのままスタビリンクに全ての圧が掛かってくるねんな。 その結果、スタビライザーリンクがバキっと折れたそうなw
やっぱね。ノーマルが一番バランスが取れてるねんな!! でも三菱・ミラージュに限っていえば、ノーマルのブッシュは柔らか過ぎなので、まずは全て強化品に変えることが大前提かなwwww アルファロメオはノーマルサイズの標準装着品相当のタイヤなら、ホンマにノーマルのままでもOKやと思います。
アルファロメオの社外パーツを製造販売している某メーカー。 レーサーの方の会社なのだが、俺の記憶に間違いがなければ、最初にリリースした社外パーツは「強化ブッシュ入り調整式スタビライザーリンク」やっての。 先の2つの話しを総合して考えてみてもわかるように、コレってメッチャ活きたパーツやと思うねんな!! アルファロメオはノーマルタイヤを使う限りはエンジンマウントもロアアームブッシュも、殆ど不足を感じんからの。 そういう状況にあって、シャープにスタビライザーが機能する為だけのパーツを販売したわけだが、俺的に感じたことは、やっぱレーサーは目の付け所がレーサーやわと思ってんな!w
Myミラージュに関しては、最終的な仕様はフロントのローダウンは15o程度に抑えていたので、スタビリンクはノーマルのままでウレタンブッシュに変えてましたね。 リヤはそれなりに落としてたので、結果的にルーフの位置は低くはなってたけどね。 15oのローダウンって、指1本分しか落ちてないねんなwwww 見た目やないねん。ドリフト走行に満足出来る内容かどうかやねんな!!
そうそう、中古のランエボVの社外ショートストローク・ダンパー(減衰力固定式)を試しに入れたら、これが良かってんな。 タナベ製やったけど中身はカヤバ製。減衰力特性を見たらミラージュ用ジムカーナのダンパーの減衰力調整の3段目と同じ数値やったから、以後カヤバのジムカ・ダンパーを使ったわけな。 それと実際に入れたらどうなるかという興味だけで、エボX純正のカヤバ製倒立ダンパーを入れてドリフト走行してみたこともあったな!w CA4A及びエボ1〜Vまでは左エンジン右ドライバーの重量配分で、CJ4A及びエボW〜Yまでは右エンジン右ドライバーの重量配分になるから、ダンパーの縮み側の減衰力特性とバネレートは違う物になるねんな。 それを踏まえた上で、どんな変化を感じるか試してみたかったから、ヤフオクで中古ダンパーを落札してCA4Aに入れてんな。懐かしいわ〜♪ エンジンの重量が違い過ぎるから、ダンパーの縮み側減衰力だけでゴツゴツ!wwww これはアカンやろ…と思ったら、8の字サイドターンもFFドリフト走行も問題なく極まってん!!wwwww
吸収はするけど、減衰力の高さからくるゴツゴツ感の違和感の凄いことwwwww テスト走行後すぐに交換したな。
ま、いろいろとツラツラ書いてるけど、体験談だけやから、別に何かを調べながら書いたりしてるわけでもないし、ただただツラツラと。wwwww
俺も若かりし頃にガソリンスタンドでバイトしながら学校行って自動車工学をちゃんと学んでるねんな!wwww (水商売等の後w) 一応、その時の優秀な生徒の一人やってんけどなwwwww 先生と同級生の顔は今でも覚えてるわ!! でもクルマを仕事にするのはアカンかったわ。バイクとクルマが好き過ぎて!wwww 仕事として割り切れんかったし。それ以上にライディングとドライビングが好き過ぎて、ライテクとドラテクを磨くことに執着し過ぎたわ!wwww クルマに関することの大元は自動車工学な。チューニング雑誌やないですwww 走りに関することはバイクな。走り系雑誌は殆ど見たこともなかったしのwww ドリフトをネタに金儲けしている業界人には違和感を感じてるしのwwww ドリコンは全く興味無いしwww
この画像も、かなりレアな一枚やな!w 俺って、こうやって愛車のドライバーズシートに収まって記念撮影した画像って、実はコレ1枚しかないねん!wwww アルファ・145もミトも、そしてミラージュの前に乗っていたFR車も…無いねん! こういう1枚が!wwww この画像を撮ってくれた親友も交通事故で亡くなってるしな。
で、この埠頭…日中に来たのは初めてやってんなwwww 平日の夜に雨降った時だけ阪神高速にのって、ここら辺に来て、サイドブレーキ引きまくって独り特訓しとってな!!wwww 海に落ちんで良かったかなw そして以前にもお話しした、舞洲の軽滑走路でのジムカイベントで3速で時速100キロを超える速度からのサイドドリを初めて試してんな!wwww
そんな日々が日常やってんなwwww もうこういう日常は戻って来んなw 身体の事情もあるし、今時のクルマは変なデバイス満載になってるから純粋に走りを楽しめんみたいやしの。
いろいろ思い出すと…反省することも多い人生やったけど…自由やったなwww いや、自由過ぎたか!?www 自由なのもいいけど、好きなクルマで事故して他人様を傷付けることのないカーライフを継続していけるよう安全運転でいきますわ〜
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