Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

[PREV] [NEXT]
...... 2022年08月18日 の日記 ......
■ FF車のデフ   [ NO. 2022081801-1 ]


盆の間は録画してた「ザ・ウォーキング・デッド・シーズン11」のパート2を見てました!( ̄∀ ̄)
ま〜ゾンビが蔓延する世の中を描いた完全なファンタジーなのでリアリティとかはないんだけど、無いなりにリアリティがあるようなストーリー展開が、この作品の面白さなのかなと。
いや〜でもシーズン11のストーリー展開は面白いな。
大体、ゾンビという存在自体に何のリアリティもないから、ゾンビ物というジャンルには本来興味がないんだけど、ウォーキングデッドの始まりって、主人公の奥さんが親友に寝取られたところから始まるねんな。
ソレに引き込まれたわ!!www
ゾンビが蔓延する世界で奥さんを寝取られて、そして妊娠して、でも自分の子として育てていくという展開を見守ってきたかなwww
しかし…ゾンビなんてリアリティ無さ過ぎで面白いなんて全く思わん俺が、シーズン1の1話から全て見てきたのな! 「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」を含め!www
ま〜、ドラマが面白いな〜っと思って見てるわけだが、世間のゾンビ好きは、あまりにサクサクとゾンビが殺されるのは気に入らんみたいですねwwwww
サクサクとゾンビを始末するウォーキングデッドはゾンビ好きからは評判が悪いっぽいミタイです!wwww
主人公が退場してからは、やや惰性で見続けていたけど、シーズン11で一気に盛り上がってきたな! 俺の中ではだけどねww

どんなグランドフィナーレを迎えるのか楽しみ!!
俺にゾンビ愛はないから、多分2度とシーズン1から見直すことはないと思うので、しっかりとラストを見たいと思います。
ゾンビに興味がないのに見続けるのは苦痛でしかないからのwwww
ま、それでいつも見てて思うねんけど、「私刑」による「死刑」がまかり通る世の中で、人間性を保つことって大変過ぎるのではないかと、いつも思うねんな。
ま、ウォーキングデッドに限らんけど、洋ドラを見ててよく思うねんな。銃の所持が許されている国のドラマやからね。



で、今回はFF車の機械式デフについて、俺の意見を語りますね。

アクセルを踏んでトラクションを掛けることでテールスライドをする後輪駆動車には機械式デフは絶対に必要!!
ま、個人の意見だけどね。機械式デフなしのFR車でテールスライドしようとしても、空転してトラクションが掛からんから、デフ無しFR車だと後輪駆動の面白さが全然無いねんな。
ヘリカルLSDも最終的には絶対に空転するので、殆どデフの意味無しな。
でもヘリカルでも機械式デフのごとくドリフト走行する一派もリアルに知ってるけどねww

で、FF車のテールスライドはアクセルONではなく、ブレーキングによる過重移動でテールスライドを誘発するから、アクセルONで作動する機械式デフの有無は、FF車のテールスライドでは全く関係無しな!!
コーナリングG(横G)が掛かっている時にトラクションを無駄なく掛ける為に機械式デフは必要になるけど、FFドリフト走行時もブレーキングドリフト(ゼロカウンタードリフト)走行時には不要ですね。
トラクションを掛けるとテールスライドは収まるからね。FF車は。
でもトラクションを掛けないことにはFFドリフト走行は成立しないからな!
そうじゃなきゃ、ただのスピンでしかないわけで!!wwwww
テールスライド状態を長く続ける為には、コーナーへの進入速度を高く維持して、サイドロック状態とテールスライド状態を維持しながらトラクションを掛けていくと。
そのトラクションの掛かりが良すぎるとテールスライド状態は直ぐに収まってしまうので、FFドリフト走行においてはデフ無しが都合がエエねんな!!
FFドリフト走行時にデフ有りで有利なシーンはフルウエット路面でのドリフト走行やね。
トラクションが掛からな過ぎたらスピンするからね。

俺も三菱・ミラージュ(CA4A)だけはボールテック製のデフを入れてたけど、テンサン・ミラージュのCJ1Aでデフ無しFF車によるドリフト走行を経験したわけだが…
結論としてデフ無しでも全然イケる!!と。
そしてアルファロメオ・145もデフ無しと。
ま〜、デフよりも大事なのはエンジンマウントやロアアームブッシュやスタビブッシュが機能しているかどうかの方が遥かに大事!!

最近はやたらとネオクラシックとか言って、80年代や90年代の国産スポ車が人気あるみたいやけど、エンジンマウントやロアアームブッシュやスタビブッシュとか、部品あるんかな〜??
それらがリフレッシュ出来んクルマは俺はチョット無理かな。
古いクルマを大事に乗ることは良いことだけどね!!


FFドリフト走行とブレーキングドリフト走りだけを考えたらデフ無しでイケるけど、速く走ることが目標ならば、これはもう入れる以外の選択肢はないんとちゃうかな。
特にパイロン場のように直線スピードが乗せられない場所ではブレーキングドリフト走りは難しいから、ステアリングを切った状態でアクセルを踏むシチュエーションも多いと思うからね。


愛車に何を求めるかはオーナーひとりひとり違うやろうから、納得のいくようにやっていったらエエと思うよ。

俺はクルマは整備を含めて中身にしかお金を使わない派なのは見ての通りかのww
クルマの見た目のカスタムとかは絶対にやらんと思うわ!
それよりか、服・靴・腕時計・鞄・アクセサリー類等の自分の見た目の方に投資した方が絶対に得するで!!
ま、俺の趣味でもあるけどねww
でもどんなに良い服を着ててもスタイルが悪かったらアカンからのwww

たまにはそんな自分の趣味の話しも書こうかとも思うんやけど、そんな自分語りを見たい人が居るとも思えんしwwww
ZOZOTOWNに紐づけされてる「WEAR」というSNS?に登録して「コーディネイトはこーでねーと!」という画像を投稿することも考えるんやけど、なんかメンドクサイしwww

クルマはカッコイイけど、オーナーはカッコ悪い!www というは避けたいねんなwww



■当戯言ブログへようこそ!
SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。
誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです!
画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。

FFドリフト★ICE BREAKER




(検索ワード)
Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ
Alfa Romeo MiTo mito ミト
Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ
三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ
イタリア車 ブログ
もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索!
(※2019年4月、FC2に引っ越ししました)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: