Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

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...... 2022年09月12日 の日記 ......
■ FF車のトルクステアとかの話し   [ NO. 2022091201-1 ]

前回、三菱・ミラージュの話しをしたわけだけど、これが俺の初めてのFF車での。
エエクルマやったな。

何度も何度も果てしなく同じことを言うてるけど、FF車はブレーキングでリヤを流すねんな。
リヤを流すことに拘らんでもエエけど、FF車のコーナリングの醍醐味はブレーキングを奥に取ることで一気に向きを変える乗り方やねんな。
すると結果的にリヤは出るか!wwww
イメージは簡単。コーナリングGを残しながらブレーキをドンと踏むとフロントのダンパーがグンと沈むと。その沈み込みと同時にリヤが抜重して、ブレーキングで前方に行き場を失ってるから横に流れるねんな。
そのままステアリングを切ってる反対方向(横G方向)にリヤタイヤが流れるから、結果的に切ったステアリングは戻すことなく車体が前輪のトレッド面の方向に自動的のように向いてくれるて直進状態になるからな。
そのままアクセルを踏んで立ち上がればええねんな。
この状態は直進状態になってるから機械式デフは不要。
ステアリングを切りながらアクセルを踏んでトラクションを掛ける時だけ必要やからね。機械式デフは。
まぁ、それとブレーキングドリフトが物理的に出来ない上り方向で速く走る時もあった方がエエかな。
ブレーキングドリが出来るのは平地と下りだけやからね。
上り方向ではどう頑張ってブレーキを踏んでFダンパーをストロークさせても、リヤタイヤは上&横方向のベクトルには向かってくれんからね。
これFR車やったら真逆なwww
下り方向でリヤタイヤを流したら、流れを止めるのは難しいねんな。FR車はアクセルONで流すからな。
だから峠道でドリフト走行するのは上り方向だけもんな。
アクセルでリヤを流すFR車、ブレーキでリヤを流すFF車。
文章で説明すのは難しいから割愛するけど、アクセルONのパワーで流すFR車は上り方向ではスピンしにくいねんな。
そしてFF車は上り方向では絶対にリヤを流すのは物理的に無理!!www

「ベストモータリングビデオ」で三菱・ミラージュ(CA4A)のハッチバックの新車試乗を箱根の峠道で、あのドリキン様がする回があるねんな。
新車試乗とかいいながらも、ラリーアート製のFブレーキパッドと強化ロアアームブッシュが入ってる箱根SPになってるけどな!www
そこでドリキン様はCA4Aをブレーキングドリフトしまくってます!www
ブレーキングドリはゼロカウンタードリフトやからカウンターステアは当たってないけどね。
これロアアームブッシュがノーマルやったら、捩れて逃げる分、リヤタイヤは横に行きにくくなるからなw
減速Gが掛かってフロントが沈み込むとほぼ同時にリヤが流れる様子を客観的に見ることが出来た映像でしたね。
まぁ、20年ぐらい前に見たわけだけど、今見たら印象違うのかな?? ワカランけどなww
でもブレーキングドリフトはゼロカウンタードリフトでもあり、グリップ走行のひとつやからFR車のドリフト走行のソレとは違うけどな!


さて、FF車のトルクステアな。
ステアリングを握らずにアクセルを踏むと、左右どちらかに曲がってしまうそうです…。
実は俺…ステアリングを握らずにアクセルを踏んだことがないので、トルクステアがどうとか、考えたことも感じたこともないです!!wwwww
CA4Aにはボールテック製のデフを入れていましたが、あのデフの最大の特徴は、「ノーマルデフと変わらないフィーリング」なんですねwwww
でも実際には効いていて、当時ミラージュカップの上位入賞車の多くはボールテックだったとか。
FFドリフトもブレーキングドリフトも、ノーマルデフで全然OKなので、デフを入れたのもCA4Aだけで、他はノーマルデフですね。
普通の機械式デフの入ったFF車は、トルクステアの塊になるので、普通に乗るだけでもスポーツですよね!ww
ま、スポーツ走行をメインに考えるなら機械式デフは要るかもしれんけど、ドリフト走行では要らんのし、街乗りもノーマルデフは楽チン運転なので、俺は無し派ですww
ヘリカルは有っても無くてもどちらでもエエかな。
もし片輪が空転して脱出出来なくなった際は、アクセル踏みながら左足ブレーキを入れればトラクションは回復するらしいし。
俺はなったことがないから知識だけなww


両手離しでアクセルを踏むことも考えられんし、コーナリングもFF車はブレーキングで曲げるのでトルクステアは殆ど関係無いから、考えたことも感じたことも無いわ!wwww
果てしなく何度も同じことを言うけど、FF車はブレーキングでオーバーステアに持っていくからな。
だからアクセルを踏んで曲がらんから、アクセルを踏んだ際に起こるトルクステアを気にして曲がることはないねん!!wwww


少し前にヤフーニュースにクルマの記事でFF車のトルクステアのことが掲載されてての。
そして、とにかくFF車を貶めたいヤフコメ住民がわんさか書き込みしててのwwww
それ見て、俺なりにトルクステアのことをここに書いとこかと思ったわけな。
でもステアリングを握らずにアクセルを踏むことはないし、アクセルを踏みながらFR車の乗り方でコーナリングすることもないし、デフはノーマルやし、だからトルクステアを意識したことがないねんな!www


そうそう、俺って4気筒エンジン車しか所有したことないねんな。
もしV6横置きFF車やったら、前軸重が4発とは全然違うから、ブレーキングでオーバーステアに持っていくにしても4発車とは違うかもしれんね。
う〜ん。1回は所有してみたかったな。6発FF。
アルファロメオ・ブレラや159はV6はAWDになるねんな。
156GTAや147GTAは純正部品の調達の問題もあるし、いろいろハードルが高いしな。
縁が無かったかの。V6FFのアルファロメオは。


9月の最初の休みに京都をドライブしましてん。
前日まで効いていたエアコンが、当日全く効かずで暑かったわ〜!!www
気温36度やったし!www
翌日、エアコンガス1本入れてもらったら復活したから、ただのガス漏れちゅうことやけど、ガスがシールから漏れた原因は、俺の解釈ではエンジンマウントが経たってエンジンの振れ幅が大きくなった為、エアコンガスの配管シール部分から漏れたかなと。
1速2速の中間加速でもフロントタイヤが鳴くからの。ノーマルモードやのに。
これはエンジンマウントの経たりから来てると思うねんな。中間加速中にタイヤ鳴き出したのも今年に入ってからやし。
予定としては、あと2万キロチョイ走ったら2回目のタイベル交換時期やねんな。
その時同時にオルタネーターとクラッチ3点キットとエンジンマウントを交換する予定。
順調にいけばなww その前に俺の全身麻酔で8時間掛かる手術の方が先に来そうやしのwww
デカい手術の後は、当然走行距離は伸びんから、2度目のタイベル交換が来るかどうかは全くもってワカランとww
俺が先に天寿を全うする方が早い可能性も高いしwwwww

しかしエンジンマウントを交換するまで毎シーズン、エアコンガスを補充することになるかもしれんの!
9月に入ってからガス補充は…チョット損した気分や!!wwww



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