 さて…アルファロメオ・ミトのバッテリーですが、突然死を迎えました! リアルに突然死の可能性が高い俺が、この言霊を使うのは全く抵抗がないわけではないねんな!wwww でも現実、突然死やから仕方ない!www
5年と1か月ですね。 よく持ったと思うんですが、バッテリーをネットで注文する際に、ついでにアルファ・ミトのバッテリー事情も検索してみたのな。 すると…概ね4年から4年半ぐらいの寿命ミタイですねん!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 普通にしててそんなに持つのん??? ほんならソーラーチャージャーを接続して延命出来た俺のバッテリーって、最長で1年、最短で半年程度のことなん??
う〜ん。そうか〜そうなのか〜そんなもんなんか〜とwww ソーラーチャージャーに接続したことで過充電になったら寿命が縮んでしまうんで、納車から2年過ぎてから接続してんな。 それで3年以上持てばラッキーやと思っての判断やったわけだが。
俺が使っているソーラーバッテリーチャージャーは、メーカー曰くは逆電防止回路入りで過充電もない仕様だそうで。 過充電を防止する回路には言及してないんやけど、暗電流と自己放電をカバーするだけの発電量なら、たしかに回路はいらんかも。
しかし、バッテリーが多少弱ってから突然死というわけではなく、一週間前は電圧計の数値もいつも通りだったのな。 その日はキーをオンにすると、電圧計の数値が10Vちょいやっての。 ま、突然来たわけだが、自宅駐車場の中やったから、ラッキーやったわ! なんせ一週間前は奈良経由で三重県と滋賀県を走ってきたからの。 そこの何処かでバッテリー上がり起こしたら洒落にならんからの〜! ブースターケーブルは積んでるから、誰かに救護してもらうとしても、その後、大阪の自宅までノンストップちゅうわけにはイカンからのww
奈良に出るのに、やはり暗峠は通れんかった…無理ですわwww 名阪国道経由で関まで行って、関の宿場町から1号線で鈴鹿峠経由で旧道の五十三次も走りつつ、やっと今回の手術後初のドライブを楽しんできました!(^O^)/
バッテリーの突然死がこの時の出先やなくてラッキーやったな! この日は全くもって快調やったけどな。電圧もいつも通りやったし。
ま、そんなわけでバッテリーの寿命なんかについても、いろいろと検索していたら、商品レビューの中にこんな感じの内容を見つけました!! 「新車に装着している純正品のバッテリーは5年ぐらい持つのに、市販品(社外品)はよく持って3年ぐらい。何でなん??」 ミタイナ、レビューを発見!! これって…アルファ・ミトに積まれた純正バッテリーの状況と同じやん!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
…ってことは、ソーラーバッテリーチャージャー全く関係ナシ!?wwwww
いや〜上がったバッテリーをそのままソーラーチャージャーで充電を続けてみたけど、電圧の上昇は全くなかったから、これはもう寿命ということで新品の社外品と交換しました。 社外品はボッシュな。 ターミナルにはカッパーグリスを塗って、廃バッテリーはオートバックスで無料で引き取ってもらいました。
新品バッテリーでエンジンを掛けた際の電圧は凡そ13.6Vぐらいで、突然死する一週間前のバッテリーと同じ電圧。 その新品バッテリーにソーラーチャージャーを繋いで過充電があるかどうかの確認も兼ねてるわけやけど、今のところそれもなし。 14V以上になったら完全に過充電ということらしいけど、過充電しない仕様というのは今のところ本当みたい。
ちゅうわけで、今回は新品からソーラーチャージャーを繋いで、どうなるかを検証してみますわ!
一緒にワイパーブレードも購入したわけだが、これもボッシュの輸入車用なんやけど、輸入車オーナーにはお馴染みのトーナメント式やないやつな。 あのボッシュのフラットワイパーって払拭能力はイマイチに思うんやけどな。 アルファ・145にはレクサスワイパー使ってたんやけど、アッチの方がエエように思うな。 ま、本物のレクサスワイパーではなくPIAA製のエアロヴォーグとかいうレクサスワイパー風のやつやったたけど…構造は同じやろ?? 知らんけど! 輸入車用のU字フックアダプターらしきものを探したけど、無かったから、レクサスワイパーを流用するのは無理っぽい感じですかね。
そういやFFドリフト走行やブレーキングドリフト走りのこと等は結構語ったけど、サイドブレーキの使い方って語ったことなかったかもwwww 今現在の常識と20年前の常識は違うかもしれんけど、俺は20年前から当時一般的なサイドターン時のサイドブレーキの使い方と違う山野哲也式なん。 20年前の話しやで! 当時雑誌でみた山野哲也式サイドターンを試したところ、あまりのやり易さに感動したのを覚えてるわ!! んで、ジムカーナやってる知り合いにお薦めしたけど、「普通のやり方の方がエエと思うよ。」と拒否られた話しとかなww そうやねんな。俺は初めて山野哲也式を試した時から、今日まで全て山野哲也式サイドロックやねんな。 ノーマルのブレーキパッドでも余裕でサイドロックするから、ブレーキパッドの銘柄に拘る必要も全くなかったしの!! そんな話しとかもまたしますわ〜
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