Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

[PREV] [NEXT]
...... 2022年02月19日 の日記 ......
■ スタッドレスタイヤ & スノードライブ 2022 その4   [ NO. 2022021901-1 ]

前回、話しとしてFF車の夏タイヤに非金属タイヤチェーンを巻いたら、リヤは夏タイヤのままでは、前後タイヤでグリップ差が大きくなるというヤツな。
その状態で「下りのコーナーを回る際に、ドライ路面と同じ感覚の減速でコーナーに入ると(実際の速度はドライよりも遅いとしても)、ほぼ確実にオーバーステアを出してスピンすると思われます!!」www

つまり、↑この組み合わせでは、FFドリフト車両と同じグリップ差やから!!wwwww
フロントにハイグリップタイヤ、リヤにインチダウン&サイズダウンした山無しエコ系タイヤで下りのコーナーを攻めたら…そりゃあオーバーステアでドリフトしまっせ!!wwwwww
流れたリヤを安定させるにはアクセルを踏んでコーナリングすればエエねんな。
折角のドリフト状態を長く維持しながら走ろうと思ったら、ロングサイドで延々リヤを流しながら、リヤの流れにフロントが追い付かれないようにアクセルを踏んでコーナリングするねんな!

ま、それがFFドリフトの基本的な走り方なんやけど、コツというか、ちょっと難しいかもしれんお約束もあっての。

そのコーナーの適正なギヤが2速やとしたら、1速高い3速でコーナリングするねんな。
つまりシフトダウンせんとそのままのギヤで入るねんな。
これはやったらわかることなんやけど、適正なギヤでリヤの流れを止める為にアクセルを開けると…テールスライドは即収束してしまいます!!wwwww
一瞬流れただけで仕舞!!ミタイナ!!!wwwww

少しでも長くテールスライドを維持する為には1速高いギヤでアクセルを踏み続けるねんな!!
するとテールスライドは維持出来るんやけど…立ち上がりではエンジンの回転数が落ちまくって速度はヘロヘロになってます!!wwww

対するFR車のドリフト走行は、コーナーへの進入速度はFF車と比べると遅いです。
そしてドリフトはエンジンパワーで行うから、立ち上がりはメッチャ速度が乗ってて速いねんな!!

FF車はコーナーへの進入速度の高さを利用してテールスライドを長く続けなアカンからね。
遅いコーナーへの進入速度ではテールスライドは出来んからな。
FR車と同じ速度でコーナーに入ったらドリフト走行は出来へんねんな。FF車は。

FR車 コーナーへの進入速度「遅い」 コーナーの脱出速度「速い」
FF車 コーナーへの進入速度「速い」 コーナーの脱出速度「遅い」

という風になります!
FR車とFF車、全て逆になります!
いつも言うてるけどね!ww

ホンマかいな〜!!??
と思う方も居るかもしれんけどホンマです!!

ここで重要な話しを一応しますが、詳しくはまたの機会にします。

一般的に「FF車はコーナーでアクセルを踏めばアンダーステアになる」と言われています。

これな!wwww
FR車と同じ進入速度でコーナーに入ると…ま、そうなるわな!wwwww

FR車はアクセルでリヤを流すけど…
FF車はアクセルではなくブレーキングでリヤを流すからな!!
だからFR車と同じ進入速度ではリヤは流れんねん!!!

つまりや。
FF車がFR車と同じ進入速度でコーナーに入ったら、ブレーキングドリフト走りにならんから、アクセルを踏んでコーナリングするハメになるわな。
すると、リヤが駆動して流れるFR車に対して、リヤが駆動していないFF車は当然リヤは流れんし、ステアリングを切りながらアクセルを踏んだら、そりゃアンダーやと思うよ!wwww

だからなw
FF車でコーナーでアクセル踏んでアンダーステアにならんようにしようと思ったら、FR車より2レベル速い速度でコーナーに入って、コーナー奥でドンとブレーキを入れたらリヤが流れるからな!
それがブレーキングドリフトや!!
そしてクリッピングポイント(CP)付近ではステアリングは直進状態になるようにするねんな。
つまりリヤは流れてるけど、カウンターステアは当ててない直進状態やねんな!!
それがゼロカウンタードリフトや!!

でもなw
ゼロカウンタードリフトはFF車だけに非ずな!!
FR車も4WD車もゼロカウンタードリフトは出来るからな!!
つーか、4WDのランエボとインプレッサは基本ゼロカウンタードリフトになるからな。

パイロン場でそないして俺は走ってからの!!
だから事実は事実やねんなww
否定されても困るwwwww

因みに4WD車はFF車より1レベル進入速度を落とさんとアンダーステアにしかならんよw

FF車は速い突っ込み速度からのブレーキングでリヤを流すと!!
これがもうアドレナリン出まくりで、一番楽しかったわ!!
FR車と4WD車では、突っ込みを抑える時点でアドレナリンが減少や!!wwww

でもな!
基本中の基本ミタイナ「定常円」が出来るFR車が、やはりドリフト走行するクルマとしては一番正しいと思うわ!!wwww

俺はクルマではなく、バイクで片手連続アクセルターンとかやってテクを鍛えとったわ!!wwww

ほんで、直線での速さや、その速さの基本でもある「エンジンパワー」には、あんまり興味が無かったわwwwww
大好きなんはコーナーへの突っ込み!!かなwwww
これでは真のモータースポーツマンにはなれんわな〜!wwwww

ん〜…殆ど語ってしまったような気はするけど、もしかしたらそのうちに、もう少し詳しく語るかもしれませんww

ま、兎に角、FF車のコーナーの突っ込みはFR車よりも速い速度とコーナー奥での旋回ブレーキでリヤを流すのが醍醐味やからな!!
それが出来んヤツのFF車語り(主にディスりな!)は勘弁して欲しいねんな!www



そしてやっとFF車による雪道走行の下りコーナリングを解説します!(^O^)/

一般のドライバーは、下りでリヤが流れるのが怖いわけやろ??ww
折角の下りコーナーでリヤが流れる見せ場やねんけどな〜wwwww

で、先の話しですわ!!
つまりアクセルを開けながらコーナーを回るとリヤは流れません!!

「でもアンダーステアになるんやろ??」ってか!?
アンタ! そんなハイスピードで雪道の下りコーナーを曲がる気でっか!!???

雪が積もった峠道や高速道のジャンクション部の下りコーナーなんかはユルユルの速度でアクセル開けながら曲がっていったらエエねんで!!!

ヘビーウエット路面とかも基本一緒な。
下りで横G発生してる時にブレーキ踏んだらテールスライドしますんで!!

で、コーナリング中にブレーキを踏まないように走りを組み立てるのは直線部分やねんな!
この直線部分で無駄にABSが効きまくると走りの組み立てが崩れるのがネックかな。今どきのクルマは。

下りの直線道路で信号待ち等で止まる時は、急ブレーキは禁止な。
ユルく長くブレーキを掛けながらリヤが横に流れんようにするねんな。

だから車間距離は大事やし、速度を抑えることも大事な。当たり前のことやけどな。


ほんで念の為、冒頭の話し、夏タイヤに非金属タイヤチェーンでは、リヤとのグリップ差があり過ぎて、下りコーナーや下りのブレーキングではリヤ出るで!!
これのドライビングテクでの回避方法がユルユルでエエからアクセル踏んでコーナリングな。
止まる時はユルユルの速度で踏力小さめで長めのブレーキング等、状況に応じた走りでな。
ABSがアホみたいに差動するクルマは、ちょっと難しいけどのw

で、物理的にリヤが出にくくする為にリヤに布製タイヤカバーを巻くのもエエかもしれんね。という話しな。
俺は巻いたことがないから何とも言えんが、テールスライドをコントロール出来ん人には有効とちゃうかという話しな。

一応、冬の間に雪道走行の話しは出来たな!\(^o^)/


でもスタッドレスタイヤと非金属タイヤチェーンの結論は出てないけどの!wwwww
ミシュラン・X-ICEに205/45R17XLが無いのがかなわんねんな!
215/45R17ではアルファ・ミトはタイヤチェーン不可やからな!
どうしてエエかワカランわ!wwww\(+×+)/




■当戯言ブログへようこそ!
SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。
誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです!
画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。

FFドリフト★ICE BREAKER




(検索ワード)
Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ
Alfa Romeo MiTo mito ミト
Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ
三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ
イタリア車 ブログ
もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索!
(※2019年4月、FC2に引っ越ししました)

------WebKitFormBoundaryuHBHw2KaOT8IvICn
Content-Disposition: form-data; name="image"

http://

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: