 今回はCJ1Aのお話しです(^O^)/ あんまり語ったことないかもしれませんが、結構遊んでますよ!!ww
走りのクルマではありませんwww エンジンがダメダメでしたね。
ロングストロークなのか全然回りませんでしたw 必ずDOHCじゃないとアカンというわけではないんだけど、ショートストロークでギンギンに回るエンジンだったら良かったんだけどね。 ミッションは5速だったけど、とにかくエンジンが回らないから、まず5速には入らんとw 高速道でもほぼほぼ4速でしたねw せめてファイナルが低かったらまだ良かったんだけどね。
このCJ1Aを名阪Cコースを走らすのは酷やったwww まず皆さんの邪魔になるwwwwww だから狙いは1コーナーだけ!! それ以外はグリップで攻めるわけですが… 車速が無さ過ぎで攻めるというレベルにはなりませんwwww
1コーナーだけは、2速全開のロングサイドでケツを持っていけましたけどね!
どの程度流せてるか、FRドリフターに尋ねたら「エエ角度出てますよ!」と言われたので、一応一安心w CA4Aを、この1コーナーで失った直後のFFドリフト走行だったからねw
そのトラウマが無いことを確認出来たのはCJ1Aのお陰!!(^O^)/ 大枚はたいてCA4AやCJ4Aでは、思い切った直ドリはしにくいからな!www テンロクMIVECエンジンは良く回るんだけど、ギヤ比とファイナル比が大問題なのなw
それはエエとして、CJ1Aはタイヤサイズは名阪Cの時は、Fは175/60R14、Rは165/60R14だった記憶。 後にFを185/55R14のミシュランに交換してるのな。 ヤフオクで中古ホイールセットで2本w しかし、今にして思えば、なんちゃってファイナル落としも兼ねて、Fも165/60R14にすべきだったかなとwww ノーマルは確か155SR13でロードインデックス表示が無かったと思うのだが、軽サイズの165/60R14ではアカンかもしれんね!w
そうそう、このCJ1Aで初めて4輪にミシュランタイヤを履かせたのな! 中古で90年代に一世を風靡した「ミシュラン MXV3-A」を!! 名阪Cではリヤだけだったけどね。 リヤはエナジー3の前の型だったけかな??? ちょっと忘れたww
カローラ・バンにも履かせていたし、俺のFF車の定番タイヤだったな。 アルファロメオ・75の標準装着タイヤだったみたいだし、多分アルファ・145にも合うような気はするねw CJ1Aではスピンってしたことなかったと思うし、限界も限界付近のコントロール性も良かったと思うよ。 ピレリ特有?のドリフトしまっか?ミタイナなインフォメーションはなく、グリップでもドリフトでもコントロール性は良好でしたよ!! ただ、超非力なCJ1Aなので、そんな気がしたレベルの話しにしといて下さいwwww CA4Aのパワーは受け止められんかもしれんね。
CJは車体が良かったな。 CJ4Aだったら最高やろね! 当時はアルファロメオ・145の中古の方がCJ4Aの中古より安かったこともあって、アルファ・145の選択しかなかったわけやけどね。 CJ4Aのハッチバックはクーペのアスティと違ってリヤのオーバーハング重量が軽いせいか、リヤのマルチリンクの効きが良過ぎて、アスティと同じリヤタイヤのサイズではドリフトもサイドターンも出来んかってんな。
でもリヤが165/60R14だったらイケそうな気はするけどね! リヤ・トレーリングアーム付け根のブッシュは要強化品で。
ミラージュ・アスティは、CAもCJも、そのリヤ・オーバーハング重量のお陰で振り出しやすくて、振った状態を維持しやすいのがメリットやね! もしデメリットを上げるとすると、そのリヤ・オーバーハング重量のお陰で「卍」や「逆振り進入」は、やや苦手かなw CJ1Aミラージュ・ハッチバックとアルファロメオ・145と比較してな。 ま〜俺のテク不足や経験不足もあるけどw リヤの重さで振るから切り返しで戻す時に、即座に戻ってこんのよwww 長く振り続けるには、リヤ・オーバーハング重量は有利なんやけどね!
ミラージュ乗りなら誰でも知ってる話しだが、競技ベースのCJ4A-RSは15インチ仕様と14インチ仕様があっての。 15インチ仕様はFブレーキキャリパーが浮動2ポッドキャリパーで、サーキット&ジムカーナ走行向けでの。 14インチ仕様はFブレーキキャリパーが浮動1ポッドキャリパーで、ラリー&ダートトライアル走行向けな。
キャリパーだけやなくハブも違ってPCDも違うから履くホイールも選ぶねんな。 なんちゃってファイナル落としが常套手段な俺なら、やっぱ14インチ仕様やな! でもこれメーカーオプションやから、新車を買う時に選ばなアカンねんな。 中古で14インチ仕様を探すとラリー&ダートラ車ばかりとなるわけなwww
仮に15インチ仕様を自分仕様にするとしたら、195/55R15のフロントタイヤを195/50R15のEX強化タイヤを入れれば解決! アルファ・145でも使える手ではあるので、195/50R15の強化タイヤを探したら… ミシュランのオールシーズンタイヤぐらいしか見つからんかったわwww オールシーズンタイヤでサーキット走行は出来んわなww
そういや俺の愛車って、黒か白やなwww ちなみに隣に止まっているのは、仲間のCJ4A-RS15インチモデルです!
オマケ!(^O^)/ ちょっと前にヤフーニュースに映画のネタがあって、「衝撃のラスト何選」ミタイナ記事。 その中のひとつに「ミスト」があっての。 スティーブン・キング原作やから衝撃のラストは通常運転やわなwww 丁度CS系でもやってたから見たわけだが、2007年の作品で、主人公はあのサメ映画の傑作「ディープブルー」(1997)の主人公の俳優さん。 そして主人公と行動を共にするお仲間の俳優の2人が「ウォーキング・デッド」(2010)の初期のレギュラーメンバーだった人やっての! さらに「ウォーキング・デッド」のシーズン1から今現在のシーズン10まで、まだ生き残っている女優さんまでも、この映画で共演してました! 「ウォーキング・デッド」の出演者を「ミスト」の中から探したとか??w 「ミスト」はエロ要素はゼロだけどR15指定の作品なので、見る時は覚悟を持って見て下さいww
「ウォーキング・デッド」繋がりで、もうひとつ! 「ミミック」というコックローチ系SFホラー作品?に若き日のダリル役の俳優さんがチョッロと出てました! でも見せ場はなしなw
■当戯言ブログへようこそ! SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。 誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです! 画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。
FFドリフト★ICE BREAKER
(検索ワード) Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ Alfa Romeo MiTo mito ミト Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ 三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ イタリア車 ブログ もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索! (※2019年4月、FC2に引っ越ししました)
|
|