Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

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...... 2020年05月05日 の日記 ......
■ アルファロメオ・ミト エレクトリックQ2・リミテッド・スリップ・デフ   [ NO. 2020050501-1 ]

いやいやいや、皆さんは如何お過ごしでしょうか??
感染拡大防止や医療崩壊を防ぐ為にも、個人として出来ることは外出自粛しかないからね。
だから、ずっと自粛してますよ!!
俺に出来る唯一のことやからな!(。-_-。)
自粛前に丁度上手いことCS放送でスティーブン・セガールの「沈黙シリーズ」を沢山やったので、ほぼ全部録画してたのなww
とはいえ、あまりに定番過ぎる「沈黙の聖戦」や「沈黙の追撃」あたりは、余程暇でない限り見ることはないかもしれんがなww
ジャン・クロード・ヴァンダムの作品も録画したが…ついこの前レンタルで見た作品やったりするねんなw
まぁ、俺も10代の頃は武道・格闘技の修行に打ち込んだ人なので、見るアクション物といえば基本は空手アクションな!
まぁ、打撃系しか経験の無い人だったから、初めてセガールの合気道アクションを見た時のインパクトはかなりあったね!
是非、合気道もやってみたい!!と思ったけど、それは叶わんかったな。
営業職は忙し過ぎて道場通いはチョット無理やったね!
んで、まぁ、いつも思うのだが、アクション物というジャンル…「ランボー」とか「ダイ・ハード」とかの筋肉やタフガイが売りの人達の作品な…。
アレって、ただ銃を乱射しとるだけやんけ〜!!!
アレの何処がどうアクションなんじゃ〜!!!???wwww
と、いつも思うねんなwwww
ちなみに俺はジャッキー・チェンは見ない派ですwwww



さぁ行きましょうw
画像はアルファロメオ・145のドリフト走行です。
フルバケ以外はノーマル。まだステアリングもノーマルでしたね。
ダンパーもノーマル。しかも右エンジン右ドライバー仕様の中古車の為、右Fダンパーが既に抜けていて減衰が効いていない状態www
だから当日は、まだ抜けていない左ダンパーに頼って走る為に右回りしか出来なかったわけなwwww
FF車はアウト側のフロントダンパーに荷重を乗せて走る走らせ方なので。
エンジンマウントもユルユルになっていて、ホント「ザ・中古車」って感じwww
で、当日は右ダンパーが抜けている為、左回りが出来ないので右旋回のみでした。
この後ダンパー交換してマシにはなるけど、ダンパーの基本セッティングは右エンジン左ドライバーの左ハン仕様の為、右エンジン右ドライバーの右ハン仕様では、縮み側減衰力が足らんねん!!

減衰力は固定式やし、直巻きバネやったら重量が極端に寄ってる右フロントだけバネレートをアップして誤魔化す手も使えるけど、ノーマルなので荒巻きバネ。
何にも出来ませんww
最終的にはシム調整によって右フロントだけ車高を上げてバランスを整えて、右側がアウト側に来る左コーナーにも対応出来るようにしたけどね。

145はドリフト走行時はABSのヒューズを抜いてABSレスの状態にしていました。
ABSが活きていると本気の旋回ブレーキではABSが介入してきて邪魔しよるからのwwww
公道走行時の軽いタッチの旋回ブレーキではABSは作動しないから、ついつい走行会や練習会の一発目はABSのヒューズ抜くの忘れて、一発目のブレーキングでいきなりABSが作動して焦るねんなwww

しかし…FF車にABSはメリットって何もないように思うねんな。
本気の旋回ブレーキが使えない。
つまりブレーキングドリフトが出来ないわけな。
そしてフルブレーキング時は制動距離が伸びるだけ…って何処にメリットがあるねん!www
ま、旋回ブレーキが使えるドライバーには何のメリットもないけど、全くそういうドラテクが無いドライバーの安全確保の為には、それなりに有効みたいですね。


ま、それはエエわww
今回はデフの話しやからね!!
画像のMyアルファ・145のデフはノーマルのオープンデフです!
結論から言うとFFドリフト走行には、機械式デフは無しでもいけます!!
有ったら有ったで、有るなりの走りをすればいいので、有りでもいけます!!
三菱・ミラージュ(CA4A)はデフ入れてたからね。でも同じミラージュでもCJ1Aはノーマルデフだったしのww
CA4Aに入れていたデフは「ボールテック」という変わり種の機械式デフで、最終的にデフは効くんだけど、効く過程が、まるでオープンデフのような感覚で、構造的にはデフの効きを調整しにくいものやったのな。
ワンメイクレースのミラージュカップの上位入賞車にボールテック製が多かったらしいけどね。
オープンデフのような感覚で最終的には効くからFF車には相性が良いと思うけど、FR車にはイマイチかもしれんね。
今はもう廃盤になっているから、ただの思い出話しですwww

俺が個人的に思うのは、FF車のデフはノーマルでもいいかなと。
旋回ブレーキを使うブレーキングドリフトでは、旋回Gとブレーキングの同時発生でリヤを流すからね。
その時に駆動力は関係ないねんww
リヤの流れを止める為に駆動力を掛けていくわけだが、その時にデフが入っていればそれなりにメリットもあると思うが、それよりもあの強力なトルクステアが苦手やねんwww
だからあの強力なトルクステアが発生しないヘリカル式のリミテッド・デフの方がエエんやないかな…
と、言いたいところやけど、ヘリカル式も片輪が浮いたら全くオープンデフと同じになるらしいから、最終的にはデフ無しと一緒らしいww
でも片輪が空転するまではリミテッド・スリップ・デフの効果はあるらしいから、全くメリットが無いわけでもないらしいw
ホンダのタイプRがヘリカル式を採用していたわけだし、メンテナンスもオープンデフのオイル交換と同じようなもんらしいし、何よりもオープンデフと同じような操作感覚なのがいいね!
そんな手軽なところはメリットやないかな。

しかし、まぁ、まとめると、

三菱・ミラージュ CA4A ABS無し デフ入り(ボールテック製)
三菱・ミラージュ CJ1A ABSヒューズ外し デフ無し
アルファロメオ・145 ABSヒューズ外し デフ無し

ということで、ABSは完全にいらん装備で、デフは無しでもイケるけど、あったらあったで別にOKって感じですね。

同じことを繰り返すけど、旋回ブレーキでリヤを流して向きを変えるブレーキングドリフトでは、そこに駆動力(トラクション)はないからな!!
向きを変えた後、もしくは変えた向きを安定させる為に、ここでアクセルを踏んでトラクションを掛けるわけだが、画像を見てもわかうようにデフ無しでも全然大丈夫ですww
俺の中の結論は、FF車のLSDはモータースポーツ参戦の為の本気の装備!!って感じです。


そして話しはアルファロメオ・ミトに!!
当ブログでは俺の感想として、
「ミトの足は右エンジン右ドライバーの右ハンドル仕様にも対応した減衰力を持つダンパー(ショックアブソーバー)」
「その特徴として初期から縮み側減衰力が良く効いていて、まるでジムカーナ仕様のダンパーのみたい」
「初期から減衰が効いているダンパーにしては、バネはやや硬めに感じるので、画像のようなアウト側フロントタイヤにガッツリ荷重を掛けて曲がる一般的なFF走りに違和感がある」
等々を言っていたわけですが、何となくその謎は解けましたw

いや〜アルファロメオ・ミトってリミテッド・スリップ・デフが入っていたんですよね〜!!
機械式ではなく、ナント電子制御式の!!
ミトの取説に「電子制御式Q2機能」という項目に内容が記載されとりましたw
簡単に説明すると、タイトコーナーの立ち上がり等でアウト側へ荷重が大きくなって、イン側フロントタイヤが空転すると、イン側Fタイヤにブレーキを掛けて空転を制御して、両輪に駆動力を配分する機能だそうです。

オープンデフだと、内側のフロントタイヤが浮いて空転したら、駆動力は空転している内側に配分されて、タイヤが接地しているアウト側は駆動力ゼロに!www
だからマッド&スノーな路面で空転を起こしたら脱出不能になります! 確実に!!ww
オープンデフあかんやん〜!!と言うことなかれ!w
このノーマルのデフのお陰でFF車のハンドリングは自然なのよ!!


いや〜このQ2機能って知らなかったわけではないけど、イマイチわかってなかったのなwwww
その理由は簡単ww
俺はデフ不要派やから!!wwww
FR車では絶対に必要なLSD、でもFF車は無しでもドリフト走行は可能です。
リヤを流すのはアクセルワークではなく、旋回ブレーキング時の荷重移動とコーナー進入時の車速だから。
FFドリフト走行ではプラス「ロングサイド」な!!www
そこに駆動力は無いねんwww


まぁ、そんなわけで、この「電子制御式Q2機能」はなかなかの優れものなわけだが、完璧ではないねんなww
というのは、結局のところメッチャ攻めてイン側のタイヤが浮いたらQ2機能が補うわけだが、同時に「アンチ・スリップ・レギュレーション」という機能が働いてエンジンの出力を勝手に落としよるねんな!
攻めてる最中に勝手に出力を落とされるという機能www
大体、攻めてる時にある程度空転することは了解済みで走ってるちゅうねん!!wwww

このアンチスリップレギュレーションがあまり介入しないようにするには、イン側のタイヤが浮かないようにダンパーの縮み側とバネを強くするのが手っ取り早いと思われ。
インリフトを抑える為のメーカーセッティングが、このダンパーの減衰力とバネレートだと考えると、全て辻褄が合うように思うねんw

日本では「電子制御式Q2機能」という表記だが、実は海外では「エレクトリックQ2・リミテッド・スリップ・デフ」という表記やってん!!www
これでQ2機能を理解したわけなwwww
どうせ日本語で表記するなら「電子制御式Q2差動制限装置」とか言って欲しかったなww
その方がわかりやすいがな!!


で、話しはまた少し前に戻るけど、俺個人はFF車を曲げるのは旋回ブレーキを用いたブレーキングドリフトでありゼロカウンタードリフトなわけ。
で、この旋回ブレーキでリヤが流れるのは「平地」と「下り」な。
クソ重いフロントを横G掛けながらブレーキングで沈ませると。
するとただでさ軽いリヤがさらに抜重するからリヤが流れるわけで。

「上り」では、どんだけ車速を上げても重力に逆らって抜重してリヤが流れるということはないわけな。
だからFF車は上りは苦痛なわけなwww
まぁでも、どんだけ攻めても上りではFF車はリヤが流れん特性を活かして、峠の雪道の上りは結構攻めれますよwwww
とは言っても、「アンチスリップ・レギュレーション」が入っていないアルファ・145の話しなw
「アンチスリップ・レギュレーション」が入っているアルファ・ミトでは、勝手に出力を落とされたりするから、リズムを取るのが難しいねんなww
アルファ・145はリヤにネガキャンも付いているから、ほとんどスピンの心配もなくアグレッシブに走れるねんなww

そんなFF車なので俺個人はデフ無しで全然OKやねんけど、上りも攻めてタイムを出す必要のある競技ならば、やはりデフは有効かな。
アクセルを踏みながら曲がれるからの!! 上りでは!
上り以外の平地と下りなら、ゼロカウンタードリフトでステアリングを直進状態にしてからアクセルを踏むから、デフは上り専用ミタイナ感じになるかな。

FF車に機械式デフが入るとステアリングを切りながらアクセルを踏んでいける!!
というわけですが…
そういやBMWの1シリーズがFF化されたけど、BMW・MINIと同様のシステムで、コーナリング中はイン側のFタイヤにブレーキを掛けてアウト側のFタイヤを駆動してFR車のようなコーナリングをする!
という記事を見て、俺は「戦車」が旋回する時の駆動をイメージしたんだけどねw
でもコレって、もしかして「電子制御式Q2機能」のことなん???www
もしそうなら…
「な〜んや!ショウモナ〜!!wwww」としか言いようがないわ!!wwwww

俺個人は「ABS」も「アンチスリップ・レギュレーション」はイランねん!! ホンマに!!www
「電子制御式Q2機能」に関しては「ABS」と「アンチスリップ・レギュレーション」がないならば、有ってもいいかもしれんが、無くても全然困らんと思う。超ハードな雪道以外は。

画像のアルファロメオ・145QVは、ノーマルのままでデフ無しでABSをヒューズカットした仕様やからのw



いや〜しかしヒマやわww
マンガも読まんし、ゲームなんてしたこともないしwwww
ネットサーフィンしながら…オメガのスピードマスターか!
それともタグ・ホイヤーのカレラか!?
とか妄想ばっかしてヒマ潰してますwww





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