 alfaromeo mito 海外仕様を調べてみた
7都道府県に緊急事態宣言が出たので、不要不急の外出を控えていると…暇でしょうがないわ!!/(^o^)\ナンテコッタイ
というわけで今回はアルファロメオ・ミトの海外仕様を色々と探ってみました。 タイヤのことだけどねw
前回、ミシュランタイヤのことを少し語りましたが、俺のFF車歴のタイヤ歴はミシュラン・MXV3-Aから始まって、三菱・ミラージュ(CJ1A)では、フロントにミシュラン・MXV3-A(185/55R14)、リヤにミシュラン・エナジースリー(165/60R14)で名阪Cコースの1コーナーを直ドリ進入してたわけで!(^O^)/ CJ1Aはパワーがない上にファイナル比も高くて、全然走らんクルマだったから、1コーナーを直ドリ進入したらそれで終い!!wwwww 1コーナー以外は車速が足りな過ぎ!wwww まぁ、その1コーナーで直ドリ中にリヤタイヤが突然グリップしたせいでCA4Aを全損クラッシュしたわけで。 ドリフト中にリヤが食ったらカウンターを当てているアウト側へ吹っ飛んでいくからのw その名阪Cの1コーナーにCA4Aをクラッシュした後の最初クルマがCJ1A。 そしてCJ1Aの強力なリヤドラムブレーキを持って、名阪Cの1コーナーの直ドリに自身のトラウマがないことを確認したわけなwww その体験を通してミシュランとピレリでは、どのような違いがあるのかを体感してるわけな! そんな話しはまたそのうちにw
今回もタイヤネタ満載で行きます! 画像のアルファロメオ・ミト。この画像のサイズは小さくリサイズしていますが、本来は結構なサイズ! ミトのカタログにも使われているメーカー公式の画像ですが… タイヤをよく見てみると…ナント!! 「ブリヂストン・ポテンザRE050A」とハッキリと見て取れます!!!
そうなんです。 ミトの新車装着タイヤのひとつがBSなんですね!!
アルファロメオの正規の日本仕様というのは、156の頃から本国仕様とは違って、オプション設定されているタイヤサイズを日本仕様としている歴史があります。 156がたしか本国仕様の標準が「185/65R15」のサイズが、日本仕様ではオプションの「205/55R16」が標準仕様になっていたようで。 オプションで選ぶ分には本人の自由だが、俺なら本来どういう風に味付けされているのかを標準仕様で確かめたいわけな。 それでアルファ・ミトの標準仕様である海外モデルをいろいろ調べたのなw
というのも、海外のタイヤサイトでアルファロメオ・ミトをオンライン検索すると、155馬力モデル(日本仕様「1.4ターボスポーツ」)の標準タイヤは「205/45R17」で出てくるから。 アルファ・ミト・1.4ターボスポーツ」のエンジンはフィアット製の「T-JETエンジン」をそのまま使っているので、同じエンジンを搭載している「フィアット・グランデプント」の155馬力モデルを調べると… やはり「205/45R17」で出てきよりますねんw
というわけでイロイロと調べたわけな。 日本国内のサイトを調べても出てくるはずもないので、海外のサイトを調べると、モータースポーツの本場イギリスにイロイロとありました! イギリスは日本と同じで右ハンドル仕様になるので本国仕様のイタリア物とは違うけども、イギリスはイタリアよりもアルファロメオの人気があると思われる国で、バリエーションも本国並。 「アルファロメオ・フォーラム」というユーザーサイトもあるし、調べるには打って付けと思うのな。
ミトのフォーラムの中のトピックのひとつに早速「215/45R17 or 205/45R17 ?」というのがありました!!
いや〜、この中の議論を見ると、俺がこのブログで書いているような内容を皆で議論していて驚いたわけなwww
「205幅の方が215幅より10o狭い分、面圧が高くなるからウエットとスノーでは215幅より有利」
「205幅の方が外径が小さくなる分、加速が良くなるから自分は205/45R17の方が良い」
とかww 勿論「215/45R17の方が限界性能が高いのにわざわざ性能を下げてどうする」というオーナーも居るわけで。 その回答が先の話しになるのなw
なんか俺が居るのか!?って思ってもうたわwwww 他には、各メーカーの各サイズの重量を測定して215/45R17より205/45R17の方が10%バネ下重量の軽量化になると訴えている人も居たしw
またさらには、 「本来「215/45R17 87Wが指定サイズなにに、現状は215/45R17 91Y XLのエクストラロード規格しか存在しないから、荷重能力は87で良いにに91になってしまうとサイドウォール部に剛性が出過ぎてしなやかさがなくなる!」 ということを訴える人も居ました。 因みに日本仕様のミト・1.4ターボスポーツの標準装着タイヤは「ミシュラン・パイロットエグザルト 215/45R17 87W」な。
フォーラムの中の人の続きだが、俺と同じように「オンラインタイヤ検索を掛けると205/45R17しか出てこないのは何で?」っていう方も居て、マインドが俺と同じwwwww
そして新車装着タイヤに関してはBSあり、ミシュランあり、ピレリあり、コンチネンタルあり、ということも判明。 開発時に履いていたタイヤを知りたいのだが、強いて言えばカタログにも使われているこの画像…ポテンザRE050Aが怪しい… でもミトはフィアット・グランデプントの側違いだから、車両開発に使われたタイヤを調べるならグランデプントを調べた方が間違いないかなw
んで、さらに調べて、一応わかりました!
「1.4ターボスポーツ」という名称は日本だけで、海外モデルは本国仕様に倣って「1.4TB」という名称。 その中の出力が「114KW」が155PSで、他にも「120KW」と「125KW」等もあり、その辺がマルチエアエンジンのようですね…詳しくは知らんww
んで、「1.4TB」を海外サイトで調べていくと、やはり標準装着タイヤは「205/45R17 88W XL」のようです。 んで、「1.4TB」の170PS仕様の標準装着タイヤが「215/45R17 87W」のようです。 日本の170馬力マルチエアエンジン搭載の「QV」(クアドリフォリオヴェルデ)の標準装着タイヤは「215/40R18」でしたが、それは海外ではオプションのようです。
イタリアの本国仕様の新車装着タイヤも発見! 「ピレリ・Pゼロ・ネロ 215/45R17 91Y XL」でした!! エンジンはどの馬力のモデルかは不明…
というわけで俺はミシュラン・パイロットエグザルトで「215/45R17 87W」の指定サイズと同じ荷重指数のタイヤを経験出来たからラッキーかなww 今の215幅はエクストラロード規格の強化タイヤは荷重指数が「91」になるからの。
ミトのフォーラムの中の話しでは「1.4TB」のシリーズのバネは共通らしいのです。 俺が硬く感じているには、やはり速度記号を本来の「W」から「V」に落としたことが原因のようですwww あ〜イランことしたwwww 「215/45R17」だと、例えスタッドレスタイヤであっても、バネを硬く感じることはないからのw 因みにスタッドレスタイヤは「ミシュラン・X-ICE3・215/45R17 91H XL」なので、標準の「87」よりサイドウォールの剛性は出ているわけで。 それが結果的に「205/45R17 88V」の夏タイヤよりも、スタッドレスの方が安心して下りの高速コーナーは踏めるという事態になってるんかもww
つまりは「215/45R17」の方が俺の走り方には合っているとも言えるワケなww でもタイヤの外径を小さくすることで実現する「なんちゃってファイナル落とし」は、俺の定番でもあるわけでww しかし「205/45R17 88V XL」に変えたことで、これ程、足に違和感を感じるなんて全く予想してなかったわ!!
下りの高速コーナー限定の話しやけどね! 速度域は一発免停クラスの話しwww 制限速度の倍とかwww
実際にアンダーステアが出たとかは一切無くて、あくまでもフィーリングに違和感があるかな〜って話し。 ただピレリ特有のオーバーステアに転じる瞬間のリヤのヌルヌル感は「88V」は結構出ます!www だから同じPゼロ・ネロGTの「205/45R17 88W」だと、「88V」と比較してフィーリングに変化を感じるかどうかがメッチャ気になるわけなw
三菱・ミラージュ(CA4A)では「195/60R14」を、アルファ・145では標準装着タイヤ「195/55R15」を「185/60R15」やスタッドレスタイヤなら「175/65R15」等を使っても違和感を感じたことがなかったのにの。
速度記号を「V」に落としただけで、こんなにも違和感あるなんて〜!\(+×+)/ 下りの高速コーナー限定とはいえなww
それだけキッチリとタイヤに合わせた足のメーカーセッティングが詰められているという証明でもあるかな。 因みにミトの純正ダンパーはドイツのザックス製な! 俺の経験では、ノーマル仕様でこんなにもジムカーナ仕様に近いフィーリングなのは結構凄いと思います! 三菱・ミラージュの競技ベースのRSのノーマルよりも良いんじゃないかな〜。個人の意見だけど。 因みにミラージュ・RSは競技ベース車なのでエアコンはレス。 だからエアコンのコンプレッサーが無くて軽量になっている分、エアコン標準装備のミラージュ・サイボーグとはバネレートが違うらしいですからね! (確かバネって言ってたと思うんだけど…本社の企画開発と関連のある部門の人から直接聞いた話しな!@ホンマ!)
自動車メーカーの方、競技部品を企画製造している方々から直接いろいろ聞いた話しも沢山あるからね。 だから俺は見た目重視でカスタムとかぬかしている方々とは基本合いませんwwww チューニングは気持ちはわかるけどなwww 俺もバイク時代はハイカムと強化バルブスプリングに交換してキャブセッティングしてた人なのでwwww バルブの擦り合わせのタコ棒を使っていた頃が懐かしいw まぁ、チューニングも俺の経験で言わせてもらうと、自分のドラテクとライテクに併せて実施する分にはわからんでもないが、テクを蔑ろにしてチューニングに勤しむのは滑稽かな。やっぱw
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