 世間一般のニュースは新型コロナウィルス一辺倒ですが、ここでソレを語ることはありません。 とりあえず色々語っていこうと思います。(・ω・)ノ
まず淡路島ですねww あの淡路島の名物のひとつかもしれない「巨大観音像」が遂に行政による撤去が決まったそうです!! あの台風19号でボディーも損傷して、いつ崩れるかワカランとか言われてましたからね。 いや〜淡路島は三菱・ミラージュ(CA4A)とアルファロメオ・145でドライブしていますが、あの巨大観音像はいつ見ても圧巻www 無くなると寂しいかも〜w そして淡路島といえば、淡路島の玉ねぎラーメン!! 他に無い唯一無二の味なのでチャンスがあれば食ってみて下さい!(・∀・)
そして画像ですね…。 タイヤではなくホイールです…。
実は去年冬のスタッドレスタイヤに交換する直前に…。 縁石にホイールをゴリゴリと当ててしまいました!!(TДT) まぁ、言い訳をすると、当てたのはリムではなくディスクの部分。 普通はディスクに当たる前にリムに当たるはずなのですが…。 タイヤ幅を215から205へ細くしていることと、縁石そのものが少し歪んでいて角が飛び出した状態だったようで… タイヤを縁石に当てることなくギリギリまで寄せた結果、タイヤとリムは擦らずに飛び出た縁石の角にホイールのディスク部分がゴリゴリと!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン やってもうたワケですw 速効でスタッドレスに入れ替えて、とりあえず中古品の出物を待つことに…。 とりあえず純正ホイール1本を! しかし、こういう時に限ってヤフオクにも出てこんわけで!!w ネット上でホイールの修理見積も取れたり出来る時代なので、いろんな修理サイトを見ながら自分なりに概算で出すわけだが…。 修正箇所1か所につきいくらの計算で、元々リムも傷物だったから、結構な額になるわけよ_| ̄|○ タイヤの脱着工賃と消費税を抜いても3万円ぐらい…/(^o^)\ナンテコッタイ 厳しい!! これは厳しいぞ!!とww スタッドレスと夏タイヤのホイールを入れ替えて中古単品が出るのを待つことも考えたが、入れ替え工賃が発生することと、入れ替えたスタッドレスは来季は使えないものなので、スタッドレスを新調するとまた工賃が発生するので、なんか無駄な感じ…ww
というわけで、付き合いの長いショップに修理見積もりをお願いしてみたわけ。 そのショップはアルミホイールの製造会社の子会社で、本家の方は社外ホイール以外にも自動車メーカー純正ホイールも下ろしている会社なわけで、その下請け会社で修理するとのこと。 まぁ、間違いはないと思うから、後は見積もり価格次第かなと。 すると消費税も脱着工賃もコミコミで他より安い値段を出してくれたのでゴーサインを出したと! 10日ぐらいで仕上がるとのことだったのだが…ゴーサインから一週間後、ヤフオクにミト純正ホイールの単品で美品が出品されたのなwww まぁそれでも多数入札があって価格が上がればまだ救いもあるのだが…未だ落札されずにまだ出品されておりますwwww ん〜、、なんか敗北感あるな〜www でも修理の上がったホイールはバッチリ新品同様になったので、今回はこれで良しとしますw 目視では何処を修理したかワカラン出来栄えなんだけど、デジタル画像で太陽光の元だとわかるねんなw いや〜でもホンマ、寄せ過ぎ注意やね。
タイヤの話しとなると、バイク時代とFR時代はテールスライドをすることをタイヤ側から要求してくるピレリタイヤ一択時代が長かったわけでw 10年ぐらいw そんな俺の初のFF車のタイヤ交換ではピレリではなくミシュランだったのな!! 90年代後半な。その時のタイヤは「ミシュラン・MXV3-A・エナジー」だったと思う。 クルマは社用車のカローラ・バンなww このMXV3-Aのモデル末期にエナジー・シリーズになった時のものだったと思うねんけど、元祖「MXV3-A」はミシュランから正式に復刻されているのな!!! 当時は「魔法のタイヤ」と呼ばれたそうな! ピンと来るもんあるわ!!ww そんな話しをちょっとしてみようかと思うw 俺が国産タイヤを履くのは、三菱・ミラージュ(CA4A)にBS・ポテンザRE-01を履くまでピレリとミシュランだったのな。
あ〜そうそう。 真面目に海外の資料に目を通してみて、アルファロメオ・ミト・1.4TBの純正タイヤサイズは「205/45R17 88W」だったことが判明!! 1.4TBというグレードにはパワーが違う4つのエンジンが搭載されていて、日本仕様「1.4ターボスポーツ」と同じ155馬力のグレードは「205/45R17 88W」だったと。 155馬力以上のエンジン搭載車が「215/45R17」になると。 俺はピレリ・Pゼロの速度記号「V」を選んだことを激しく後悔してるねんな。 指定どおり「W」を選んでおけば良かったと。 元々はミシュラン・MXV3-Aの後継モデルに当たると思われるミシュラン・プライマシーを入れる予定だったからの。 でもミトでも味わえるあのピレリ独特のリヤタイヤのヌルヌル感は健在な!! このヌルヌル感は同じPゼロでも「W」だと違いがあるのか試してみたいし!!
あ〜タイヤはネタ尽きんわ!ww 続きはまたそのうちw
■当戯言ブログへようこそ! SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。 誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです! 画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。
FFドリフト★ICE BREAKER
(検索ワード) Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ Alfa Romeo MiTo mito ミト Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ 三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ イタリア車 ブログ もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索! (※2019年4月、FC2に引っ越ししました) |
|