Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

[PREV] [NEXT]
...... 2020年03月20日 の日記 ......
■ この先どうするか…いろいろ悩ましいw   [ NO. 2020032001-1 ]

この先どうするか…いろいろ悩ましいw

まず画像の説明から!
日曜日の夜から雪になって月曜日の朝にはメッチャ積もったようですが…画像は正に、今雪が降り始めた山陰地方の日曜日の夜!!
そう。俺が居た時間はメッチャ降ったけど全く積もらずでしたねwww
前回は気温もマイナス8度まで下がってたから、夜は凍ってたけど、今回は0〜2度だったので、地熱で溶けてたようです。
よく降ってる雪の中、積もってはいない夜の峠道は、走りにくいだけで、楽しくはなかったですねwww

今季は多分これが最後の雪道走行。
今履いているスタッドレスタイヤは今季が最後になりそうです。
そして今年はアルファ・ミトの車検。
車検通して、スタッドレスタイヤを交換するのが今年の予定なのですが…
問題はさらに2年後の車検な!

多分、走行距離的にオルタネーターの交換になると思われ。ワカランけどw
夜の雪の峠道を走っていて、オルタネーターの突然死だけは避けたい!!!ww
なのでいつも走行距離で交換するようにしています。
どの愛車もオルタの交換はしたな〜っと。
で、オルタの交換と同時にエンジンマウントも交換します!!
ノーマルのエンジンマウントを交換するには良いタイミングですわ!

エンジンマウントが経たってエンジンが揺れるようになったらギヤが入りにくくなったり、入れる際に音鳴りがしたりします。
いや、入れる際ではなく、入れた後クラッチを完全に接続した際かな。

世のクルマ好きの多くは、何故かこの現象がエンジンマウントの経たりで新品に交換ではなく、高級なギヤオイルを交換することで解消しようとします!wwwww

俺に言わせたら、世のクルマ好きの多くは、ちょっと変わった人が多いですwwwwww

ずっとここでは続いているスピン回避やドリフト走行の話しもそうやからねwwww
そう、一様に「カウンターを当てるのが遅い!」という論評しか出来ないクルマ好きに対しては、俺は超懐疑的ですwwwww
そう、「そう言うアンタ等は完全なドリフト走行が出来るんか!???」と、俺は言いたい!

予期せぬテールスライドが発生したら、すぐさまテールスライドを抑えるアクセル操作が必要です。
それと同時にテールスライドという「回転力」や「遠心力」に負けないトラクション「駆動力」(推進力)も発揮させる必要があります。
それと同時にカウンターステアは戻す必要があります。
カウンターを当てたままリヤのグリップが回復するとアウト側へ吹っ飛ぶからですwww

この一連の動作を一気にやります!
それを一言で説明すると…
「カウンターを当てるのが遅い!!」
とは、経験上ならないですwwwwwwww

「カウンターを戻すのが遅い!!」
ならまだわかりますが、それだけではスピン回避のアクセルワークが完全に抜け落ちてますからね!ww

そのアクセルワークも後輪駆動車ならチョイ戻し。
前輪駆動車ならベタ踏み!
俺はそうやってコントロールしてましたという体験に基づいて、ここでこうして書いているわけですが…
「カウンターを当てるのが遅い!」の一言だけの批評は、俺は納得イカンわ!!wwwww


それと同じくらい疑問に思うのが、ギヤ鳴りを嫌って高級オイルを使いたがる人なw
そういう人等の発想の中には「エンジンマウントの経たり」ってないねんなw
「良いギヤオイルを知っていたら教えて下さい!」とか書いてるけどww


まぁでも、こういう類のクルマ好きと絡むことがないから、どうでもエエことやけどなwww

で、次の次の車検整備でオルタとエンジンマウントを変えようというわけやけど、ソレをやったらもうミトは手放しにくくなると思うねんな。
もしミトを手放して、次のクルマに行くなら、オルタとエンジンマウントを交換する前。つまり次の車検を最後にせなアカンわけな。
そうなると来季スタッドレスタイヤを新調しても2期ぐらいしか使わないということになるわなw
それはちょっと勿体ないような気がしますねんww

雪が全く降らない大阪に居て、山陰で雪が降った週末のみ中国道を移動するスタイルだと、スタッドレスタイヤはミシュランのX-ice一択ww
BSのスタッドレスは雪の無い大阪市内では、あっという間に擦り減って使えんタイヤになった原体験があるからのwww

しかし、ミトを手放してジュリエッタを選ぶ理由もないしの〜w
ジュリエッタのリヤのマルチリンクが俺の走り方に合うかどうかは未知数。
ココ大事やね〜w
三菱・ミラージュと同じ構造のマルチリンクだと理解しやすいんだけどね。
そしてジュリエッタの一番の問題点が右ハンドル車は「フットレストが無いこと」…
ドリフト走行中は左足はずっとフットレストを踏んで踏ん張っているからね。
だから走行会が終わった後は、左の大殿筋が筋肉痛を起こしてますねんwww
フットレストはドライビングに絶対に必要な物なん!!
それが無いって…本来なら選択肢に入らんような話しやで!!
俺がジュリエッタを選ぶ理由は無いような気がするwww


しかし…インプラントの人工歯根の埋め込み手術も無事終わったしw
インプラントの費用がスゴイからのw
やはりクルマは大人しくミトを継続するのが無難かの〜w

そうそう。コロナウィルスの影響でバーゼルワールドが来年に延期になったな。
ロレックスの新作発表がどうなるのか話題になってるね。
バーゼルワールドを撤退したオメガのホームページを見たら…メッチャ値上がりしてるやんw
う〜ん。腕時計も中古で過去の名作をGETするのが無難かの〜w
現行モデルはラグジュアリー化して高価格化してるからの〜。
質実剛健なモデルは過去の名作ということになるか!
ま、インプラントが終わるまで我慢やのww






■当戯言ブログへようこそ!
SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。
誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです!
画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。

FFドリフト★ICE BREAKER




(検索ワード)
Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ
Alfa Romeo MiTo mito ミト
Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ
三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ
イタリア車 ブログ
もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索!
(※2019年4月、FC2に引っ越ししました)

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: