Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

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...... 2020年01月17日 の日記 ......
■ アルファロメオ・ミトに「205/45R17」 パート3   [ NO. 2020011701-1 ]



年も明けて2020年になりましたね!( ̄∀ ̄)
どうぞ今年も宜しくお願いします!

年明け早々に近い親戚が亡くなったので通夜と葬式に参列してきました。
山陰地方なので中国道を延々と走るわけですが…
やはり中国道は走りがいがある!!
ま〜ドライブではないので、あからさまに走りを楽しむというわけにはいきませんでしたが、中国道はアップダウンと高速コーナーが連続していて、とても素晴らしい高速道です!!
しかも西日本でトップクラスの積雪地域を走るからね!
今回は暖冬のお陰で雪は皆無だったけど、俺も20数年前に雪の中国道を非金属チェーンを巻いたFR車で走ってから、冬の中国道の虜になりました!www
非金属チェーンは速度を上げると遠心力でゴムチェーンが伸びてフェンダー内部を叩くので、速度も加速もあまり出来ません。
なのでアップダウン&高速コーナーだらけの中国道を時速50q/hを維持して走ってたのだが、周りのクルマはスタッドレスタイヤを履いているようで、皆飛ばすねんな。
飛ばすのは結構なのだが、俺を抜いていった後、大体のクルマが事故ってました。
事故を起こす瞬間は見てないんだけど、殆どが単独ではなく他車と絡んだ事故でしたね。
周りのクルマのドライバーのドラテクがどれ程のものかワカランわけだから、俺は何がなんでも単独で走るように調整しながら走ったよ。そん時は。
雪の高速道で事故は絶対に避けたいな。ヒーターを効かせたクルマで快適に移動したいからなw
この時は兵庫県に入ってから雪が無くなったんだったかな。延々と雪道を走ってメッチャ楽しかった記憶が今も蘇ります。
中国道は電灯も少なくて、ガードレールに辛うじて最小限の反射板が付いているだけだったんだよね。当時は。
そして冬は雪が積もり、冬以外は霧が深い、そして夜は真っ暗闇ミタイナ素敵な高速道なのだ!!( ̄∀ ̄)

その他でお気に入りの道といえば、やはり名阪国道!!
特に大阪方面に向かう時の下りオメガカーブな!!
同じく大阪方面に向かう時の下りのコーナーといえば、阪奈道路の下りサブロクカーブな!!
特に阪奈の下りはクルマよりバイクの方がオモロイわけだが…阪奈も多くのライダーが命を落としているので、自分の限界以上の走りはせんようにの。
俺は常に限界以下ですさかいに!
まぁ、基本公道ではビビリやからの。

それらお気に入りの下りコーナーでは、今ミトに履いている「205/45R17」のタイヤのフィーリングがイマイチでの。
イマイチなシチュエーションはひとつだけ…下りの高速コーナー…法定速度完全無視の速度域での話しなwww
これが目下の悩みの種やねんな。
ま、普通に走る分には全然問題はないから別にエエねんけど、下りの高速コーナーってFF車の見せ場やんか〜www
リヤが流れないようにアクセルが踏めない後輪駆動車と違って、リヤが流れないようにアクセルを踏む前輪駆動車!!
特にフルウエット!!←コレなww


ミトの「1.4ターボスポーツ」というグレードも本国イタリアではエンジンパワーが数種類あっての。
パワーが低めのグレードの標準装着タイヤのサイズが「205/45R17」で、日本でも展開していた一番ハイパワーのターボスポーツでは「215/45R17」が標準になるようです。
だから「215/45R17」をチョイスすれば何の問題もないわけだが、俺としては信号が多くてゴー&ストップばかりの大阪市内では加速重視でいきたいわけ!wwww
それでナンチャッテファイナル落としの為に「215/45R17」から「205/45R17」に落としているわけなw
本来ならサイズダウンはセオリーでいくと「205/50R17」になるはずなのだが、アルファロメオ社はそれは提示してないねんな。
メーカー指定のオプションサイズは「215/40R18」と「205/45R17XL」と「195/55R16」となっていますんで。

アルファロメオ・ミトの標準装着タイヤが「ミシュラン・パイロットエグザルト」というスポーツタイヤから、いきなり「ピレリ・Pゼロ・ネロGT」でサイズダウンさせたのがよくなかったのかな〜と。

いろいろ考えるわけよ!
「ミシュラン・プライマシー」というコンフォートタイヤがあるわけだが、「トヨタ・86/スバルBRZ」や「アルファロメオ・GT・3.2V6」の標準装着タイヤだとか…
とりあえずアルファ・GTは調べてみたらどうも「ミシュラン・パイロットスポーツ」のようでしたわw
しかし86/BRZのような走り系にも使えるコンフォートタイヤちゅうのは、サーキット走行をしなくなった俺にとっては魅力的かの。
つーか、ソレを狙って「ピレリ・Pゼロ・ネロGT」にしたんやけどね。
なんか下り高速コーナーだけ合わんのん。
印象としてはバネが少し硬い感じ…

何を根拠にそう思うのかというと、右エンジン右ドライバーの重量配分の三菱ミラージュ(CJ4A)はバランスを取る為にダンパーで硬さを出してての。
左エンジン右ドライバーの左右に重量を振り分けた理想的な配分の三菱ミラージュ(CA4A)は、バネで硬さを出してたわけね。メーカーセッティングは。
で、CAにCJのダンパーを入れると入力初期から減衰が効いた感じに。バネはCA系のままで。
ノーマルのCJのバネはCAのバネより柔らかく作らていたからね。
やったことはないけど、ノーマルCJのノーマルダンパーにCAのバネを入れるとバネの分だけ硬さが出るらしいです。ジムカ屋さんの話しね。

で、俺がやったのは、アホみたいな話だが、三菱ランサーエボリューションV(右エンジン右ドライバー)のカヤバ製倒立ダンパーを左エンジン右ドライバーのCA4Aに入れてみてんwww
前軸重が全然違うからローダウンサスを入れても車高は落ちんだろうと推測してRSR製のローダウンサスを入れて装着。
見事に車高は落ちずwww
しかもダンパーの硬さからフィーリングは最悪www
こりゃあダンパーが沈まんからコーナーではアンダー出るやろうと思いつつ、某所でドリフト走行すると…
思ったように曲がる!!www
狙ったラインに乗る!!www
フィーリングは最悪やのに!!www
履いたFタイヤはハイグリップ系のストリートラジアルやったけど、Sタイヤでもソコソコいけそうな雰囲気。
でもSタイヤ用の足にハイグリップ系ストリートラジアルを実際に履いたら、グリップ力の無さからか、アクセルのオンオフでもダンパーが動かない感じで、実際にはその組み合わせは使えんわけ。
それを考えると、エボVのダンパーを入れたCA4Aは結構面白いものになった可能性はあったかもしれん。
ただフィーリングの気持ち悪さからその実験のみのセットアップだったけどね。

アルファ・145は右エンジン左ドライバーでセッティングされたダンパーを右エンジン右ドライバーの右ハンドル仕様にそのまま持ってきたから、ダンパーが初期から柔らかいのな。
柔らか過ぎて右Fタイヤの内側だけが片減りする程ダメな足だったけどね。
特に左コーナー。右エンジン右ドライバーで初期の減衰が弱いダンパーでは左コーナーではアンダーがメッチャ出やすいのな。
でも柔らかいお陰で下りコーナーではアウト側Fタイヤにドーンと荷重が乗るから「175/65R15」のスタッドレスタイヤであっても下り高速コーナーでは安心してアクセルを踏めたんだけどね。

う〜ん。何かミトの「205/45R17」タイヤでは下り高速コーナーでは心許せない感じなんwww
それでも「205/45R17」がエエと思うのは、やはりナンチャッテファイナル落としによるローギヤード化による加速とギヤの繋がりのフィーリングな!
さらにタイヤの外径が小さくなることで実質ブレーキの利きも良くなる。
制動の立ち上がりが若干速くなるからの。その分ABSの介入も早くなるがww
そう。そしてタイヤの外径が小さくなる分だけ車高も落ちるねんな!!
タイヤの外径が小さくなる分だけ「タイヤとフェンダーの隙間は大きくなる」けど、その分、最低地上高は低くなるから、俺的には全然問題無しなwww

しかしスタッドレスタイヤも夏タイヤも、結構リヤが減ってるねんな!!
なんでFF車やのにリヤタイヤが減ってるの???
これワカランわ〜??
横滑り防止装置が効いてコーナリング中にリヤに制動掛けてるとか???
それならフルロックしてくれよ〜って、そうなったら横滑り発生装置かwwwww

そうでなかったら、もしかしたらリヤの車軸懸架式(トーションビーム)がリヤの接地力を高めているのかも??
リヤが食ってる分、フロントの荷重が足りない感じになってるとか??
ワカランけどな。とりあえず言ってるだけミタイナ感じなww

でも実際にスタッドレスタイヤでもPゼロでもリヤの滑り出す感じが掴みやすいねんな。
FFであってもP600のようなヌルヌル感がPゼロでも感じたからね。
これはリヤタイヤの接地力が高いからなんじゃないかな。と。
ワカランけどね。でもリヤタイヤがフロントと同じぐらい減ってるのは事実やからの〜。

しかしこのピレリタイヤのヌルヌル感の伝達は良いね〜。マジで!!
ドリフト走行が出来るドライバーなら、余裕を持ってドリフト走行への心の準備が出来るからの!!
ドリフト走行が出来ないドライバーだと、ヌルヌル感が出た時点で本人の限界に達しているから、それ以上は踏めないわけな。
つまり限界が低いタイヤという評価になってしまうわけよ。
商品レビューでタイヤの限界を語る人って少なくないけど、本人のドラテクのレベルがワカランと、そのレビューの真実味がハッキリせんのよ。

ピレリはドリフト向きと考えるならば、ドリフト出来ないドライバーには限界の低いタイヤということになると思うねんなww


まだまだ話しは続くのだが…書くのも結構疲れるwww
腕時計ネタもあるしなww
タグホイヤーのカレラの限定モデルが気になってます。価格はまだ発表されてないが…
つーか、インプラントに持っていかれるから、腕時計どころではないねんけどなwwww
俺にオートサロンのネタとかを期待する人は居らんと思うwwww
クルマの改造よりもドラテク鍛錬こそが至高!!www





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