 この画像は備北ハイランドサーキットでのドリフト走行のラストランを終えた後の画像になります。
標準サイズの「195/55R15」ではなく、「なんちゃってファイナル落とし」の為に「195/50R15」を使いました。 これが最後の一度きりの走行となるのでタイヤを新調するのは経済的に厳しかったから、ヤフオクで落とした中古タイヤとなりました。 中古で行ったもうひとつの理由は、ロードインデックス値(LI値)が標準サイズの「195/55R15」より「195/50R15」は低いので、厳密には車検に通らないサイズとなります。 車検に通らないサイズの新品を投入する余裕はなかったというわけで中古タイヤとなりました。 で、この中古タイヤでの最後のサーキットドリフト走行は…トレッドの一部が剥離して終了〜www なんちゃってファイナル落としは、一応やった甲斐はあったけどねww
LI値を下げた結果、高速道等でタイヤがバーストしても自己責任ということになりますが、もしそれが原因で相手の居る事故を起こしたら…大変ですね。 クルマ好きだからこそ、クルマで人を傷付けてはイカンと思いますねん。俺的には。
このフロントタイヤは「ミシュラン・パイロットスポーツ」の古い奴なw センターにV字パターンが刻まれているヤツ。 記憶が曖昧やけど、このパイロットスポーツの速度記号は「ZR」だったような気がするww そう、あの幻の速度記号「ZR」wwwww 俺の記憶も曖昧なのだが、90年代初期〜半ばぐらいに突如現れた究極のタイヤである証「ZR」!! 究極のタイヤだからロードインデックス値の表示もなかったのなw 究極のタイヤはこれから全てが「ZR」表記になる!! とかいう話しだったのだが… 直ぐに撤回されて「速度記号」と「LI値」のダブル表示に戻って…そして「ZR」は何処かに行ってしまったwwwww
まぁ、資料を引っ張り出せばわかることなんだけど、三菱・ミラージュもCJ4Aにフルチェンした際の標準タイヤの表示は「ZR」だったような…違うかもしれんけどw
で、アルファ・145に「195/50R15」を履かせたもうひとつの理由。 それはアルファ・145の元車「フィアット・ティーポ」、このティーポをアルファロメオ社がリメイクしたひとつがアルファ・145。 そのティーポのタイヤサイズが「195/50R15」だったわけね。 確かZR表記だったような… で、もし、ティーポのギヤ比とアルファ・145のギヤ比が同じだったら、145の方がファイナルギヤ比は高いということになるわけな。 55扁平の高さ分だけ、ファイナルギヤ比が高くなる!と。
基本同じエンジンとシャシなので、アルファ・145も基本「195/50R15」はイケるやろ!とw ま、そんな判断もあったわけなww
ちなみに画像のリヤタイヤは「165/60R14」の「ミシュラン・エナジースリー」だったか、その系統w
フロントタイヤは剥離するし、その前にリヤブレーキパッドの摩耗により全然サイドブレーキが効かんようになって、殆どドリフト走行が出来ずに終わった俺のラストランwwww
フロントのパイロットスポーツは、そして「195/50R15」というサイズ変更はどうだったのか、とか、何にもワカランまま全てが終わってんwwww 勿論リヤのエナジースリーも、「165/60R14」サイズでのサーキットドリフトではどうかとか、こっちもワカランわけでwwww
ま、でもアルファ・145に50扁平は合わんと思うわ! 俺は好んで某社純正タイヤの「BS・ポテンザRE080」(だったかな?)の「185/60R15」を履かせてたからね。 スタッドレスタイヤに至っては「175/65R15」だったしなw アルファロメオのロールさせもってアウト側フロントタイヤに荷重をガッツリ乗せて走る乗り方には、あまり扁平率の高いタイヤは合わんと思う。個人的には。
それに比べたらアルファ・ミトのカッチリ感は145とは別物ですわ! ミトの一番の良いところは右エンジン・右ドライバーの重量配分に配慮したダンパーの減衰力特性かな。やっぱ。 これがアルファ・145の一番欠けてたところやらからね。
だからミトのタイヤは片減りせんのよ。マジ。 若干右フロントタイヤの方が左より減ってはいるけど、トレッド全体がほぼ均等に減っている理想的な減り方。 ダンパーが良い証拠な。
さて、ミトはスタッドレスタイヤに交換したわけだが、外した「ピレリ・Pゼロ・ネロGT」(205/45R17XL)と共に比較して、あることに気付いたよ。 語ると長くなるから、またの機会にするけど…もしかしたら「ピレリ」は「ミシュラン」と比較するとヘボいかもしれないという話し!!wwwww 言い方が悪いか!?w ミシュランはグリップ走行向けで、ピレリはドリフト走行向きかもしれんというわけ。 それを検証する方法も見出したので、次回に併せて公開するで!!(^O^)/ でも…だから何? ってなりそうな気はするけどのwww
しかし…バイクもクルマも走り重視だったからタイヤ代が凄かったな。現役当時は。ホンマにマジでwww バイクのタイヤ交換は全て自分でタイヤレバー使って自前でやってたから工賃は掛からんかったけどねw 10年以上もwww 回転方向の指定のないタイヤはブロックが減ったら、タイヤを外して回転方向を反対にして嵌めかえて延命してたわwww タイヤのビードが足で落とせるバイク用だから出来たけど、流石にクルマ用のビードは足では落とせんからの。
ま、草でもレース活動だったからな。 タイヤとチェーンとスプロケットとブレーキパッドはホンマに消耗品。 そういや、チェーンカッターも持ってたから、チェーン交換も自分でやってたなw
タイヤの検証方法な〜いろいろ考えてるけど、公道であんまり無茶は出来んしの〜
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