Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

[PREV] [NEXT]
...... 2025年05月10日 の日記 ......
■ ブログのシステムぶっ壊れてましたねwww   [ NO. 2025051001-1 ]

GWお疲れ様でした!
如何過ごされましたか?
家庭の在る方は家族サービスを頑張ったのではないでしょうか。これって凄いことですよね! 家族が居て、そして健康でないと出来ないことやからね!!www

俺は去年の2回の手術から、まだ一年も経ってないし、元々GWに動く理由も無い人なので基本何もせずに過ごしてますが…
そう。でも今年だけは例年と違って、GW前半に湯治のドライブを楽しみましたよと!!(^O^)/

で、俺ふと気付いたのよ。
バイク時代のライディングテクニック習得の為の特訓時代も。それ以前の武道・格闘技の特訓時代もそう。そしてドリフト走行をマスターする為の特訓時代も勿論そう。
俺って「勝負に勝つ」ことを目的としてないのよ。どれもwww
最大の目的は「技を身体に叩き込んで習得すること」やねんな。そして「今日も一日楽しかった!」って感じつつ眠りにつくのが至福ミタイナ感じ。

だからね。湯治のドライブもドリフト走行練習会も、一日の終わりの眠りにつく際の充実感がほぼほぼ同じような感覚であることに気付きましてんwwww

よくよく考えたらというか想い出したら、この感覚って空手道時代からやねんな。ハードな練習を終えたその日の夜、布団に潜り込んだ時に感じる充足感…(感じる〇〇感…って日本語としては変?www)
バイク便時代はエブリデイ充足感!!ミタイナ!wwww 一日中ハングオンで今日も事故も怪我も無く一日を終えた充足感って、メッチャ幸せな感じなワケよ!www
多分コレやな。俺はコレを常に味わっていたいのが俺の行動原理なんとちゃうかなと。ゲームや漫画では全くこの感覚を味わうことが出来んから全く興味がないんやと思う。身体を駆使して技を繰り出すことが一切無いからな。漫画やゲームではwwww

そんな自分のことに気付いたGWでした。
まぁ普通のドライブでは身体を駆使して技を繰り出すことはないわけやけど、無事故無違反で一日を終えて安心して眠りにつく感覚はほぼ同じなような気がするねんな。というか気付いた。
大きな手術の後、自分の身体が元に近い状態に戻ることを信じて眠りにつく感覚とは全然違うし。身体にメスを入れると中身が癒着するから絶対に元と同じ状態には戻らんしな。そんな状態を乗り越えてドライブに出れるだけでも充足感は得られるねんな。多分。


で、今回俺は今までのバイク&カーライフを振り返ってみて、関西で未だに行ったことがない地域の天然温泉に行ってみることにしてんな。
思えば1999年の年明けにレース仲間と城崎温泉で新年会をやろうなんて話しが出ててんな。んで、99年1月に俺が緊急入院して一生涯バイク禁止を言い渡されたからな。んで城崎温泉には行けずやってな。
それもあるし、兵庫県の日本海側って行ったことがなかってんな。京都府の日本海側は天橋立が有名やからバイクでもクルマでも何度も訪れてるけど、兵庫県の日本海側だけは行ったことないねんな。

というわけでGW前半なら交通量も少ない上にGWの雰囲気も味わえるやろと考えたわけね。でもETC割引が無いなら敢えてGWに行く必要もないという結論にはなったけどなwwww

メジャーな城崎温泉は避けてマイナーで良さげな温泉を見つけました。(城崎温泉はGW後半で火事が起こったわけだが…)

昼からノンビリと高速道を使った日帰りプランね。
近年高速道や有料道路が充実してきたから、俺の古いガーミンのカーナビでは網羅されてないわけで。第二京阪道と新名神と京滋バイパスが繋がるのを待って購入してんな。2011年やったけか??
今もそのガーミンのナビを使っているけど基本的にドライブは一般道を使うからあまり不自由はないけど、高速道オンリーだとジャンクションでは多少不安もあるので、遂にスマホのカーナビアプリを使ってみることに!!
一般道オンリーならグーグルマップで十分なんやけど、高速道を使ったルート案内はグーグルマップって、何か変な案内しません??? そう感じてるのは俺だけかもしれんが、どうもグーグルマップをカーナビ代わりにするのは一抹の不安があるねんな。
というわけで、今回ヤフーカーナビのアプリを入れてみました。コレが今回のカーライフのトピックスのひとつかな。地味やけどwwww

カーナビの画面を見ながら走るわけではないから、リアルな交差点表示とかはいらんねんな。それに俺は基本的には紙地図と同じ北上固定で使うしね。


さて、そんな今回のドライブですが、ちょっとだけヒヤってした出来事がありまして。それは「移動式オービス」!!Σ( ̄皿 ̄;;
過去に営業で関西の広い範囲を走っていたこともあって、走る時は制限速度プラス10キロをマイルールとして厳守してたので営業車で速度違反で捕まったことはないのよ。
特に信号の無い長い直線道路に出た時はネズミ捕りをやってるものと決め付けて走ってたからね。
それが今回はチョット気持ちが緩んでいたのか、制限速度プラス15キロでレーザー式の移動オービス(東京航空計器(株)の「LSM-310」と思われる)に遭遇!!(+_+)

同じ速度で走ってた前走車も光ってなかったし、俺もセーフだとは思うけど…完全にノーマークで油断していた自分自身にショックを受けたわ!!www

過去に2回速度違反で捕まったことがあるけどな。プライベートな走りで。90年代に1回とアルファ・145で1回。145の時はネズミ捕りで18キロオーバーやったかな。
この2回共、大阪市内の超有名取り締まりエリアでの。いつも抑えて走っているのに、その時に限って…ってやつなww

過去には大阪市内の官公庁等に配達するチョット特殊なバイク便やったから大阪市内の取り締まりポイントは完全に把握してるハズなんやけどなwww 油断してたら全く意味ないわな!wwwww
あの時は何で油断したんやろな。何かに獲り憑かれてたんやろか?www
で、まぁバイク便時代の想い出のひとつが大阪府警本部への配達での。受付嬢の婦警さんが超絶美人で驚いたことがありますねん!!www あれは大阪府警が威信を掛けた顔採用やと信じてるんやけどな。今でもwwww

しかし、自分が先頭の時はプラス10キロをいつも意識してるけど、前走車が居ったから油断してもうたんかな。猛反省やな。
と言いつつも…制限速度プラス10キロまでは結構な加速するけどなwwww ←死角に白バイが着くこともあるけど、プラス10キロなら大丈夫やし死角も可能な限り確認するからね。ちなみにギヤは2速飛ばしの1→3速走りが多いかなw

可搬式オービスが設置されていたポイントが国道9号線。こんなメジャーな道の直線を漫然と走ってしまったことに猛省。
さらに今回のドライブでは久しぶりに阪神高速も走って、半可搬式オービスの台座が結構有ってな。ちょっとビックリしてもうたでと。

これではいつかヤラれるかもしれんと。オービス対策をせねばと思い「オービスガイド」というHPで確認してみると、今回の国道9号で出くわした可搬式オービスの位置が掲載されてなくての!!
このオービスガイドってオービスの位置を知らせるアプリもリリースしてるけど、これではアプリの方もアテにはならんかも??

これはもう最新のレーザー式にも対応しているレーダー探知機を導入するしかないかも!!
ということで現在いろいろ調べ中です。現在使用しているコムテック製はアルファ・145で捕まった後に購入したものやねんな。警察無線傍受でネズミ捕りを逃れた実績と普段はバッテリー電圧系として使ってます。

んで、オービスガイドがアテにならんので、兵庫県警のHPで取締まり計画表(予告表?)を見てみると… 有りました!! でも予定された日にちとは違ったけどね??



兵庫県警は速度違反の取り締まりは厳しいらしいからね。
俺も何度も警告(威嚇)されてます!!wwww
アルファ・145で1回、アルファ・ミトで2回、バイクで1回、全て中国自動車道で。一度も捕まってはないねんけど、バイクでは拡声器で「コラ!! バイク!!」と怒られましたwwww
アルファ・145では黒のクラウンの覆面。ミトでは白のクラウンの覆面。
ミトの時は多分ヘリコプターで上から見られてたと思うねんな。中国道のコーナーが連続する場所で、覆面とわかってたから覆面が見えなくなるまで待ってから加速したら、コーナーの向こうからサイレンを鳴らしながら猛然と追い上げて来たからねwww
そして速度を落とすも暫く赤色灯回しながら並走されたからな〜www
また別の時は真後ろが覆面とわかってたからプラス10キロでずっと走ってたからか、いきなりサイレンを慣らしながらミトの前に入られて制限速度80キロまで強制的に落とさせられたことがありますねんwwww
まさかこのミトの時の2台の覆面パトカーの高速隊の方って同じ隊員さんやないよね。まさかなwww

ま、なんというか取り締まりの為の取り締まりやなくて、事故を未然に防ぐ為の活動であることを伺わせる行為やと思います。兵庫県警の高速隊の方々は案外クルマ好きな方が多いのかなとも思ったりもします。


というわけで、俺もよく知っている道ばかりでの取り締まり映像を集めた動画を貼っとくわな。「Cool Cars In Japan」さんの動画です。
サムネは中央環状線で大阪モノレールと並走しているところね。そのサムネの直前の2トンダンプの検挙も同じ場所やねんな。昔からメッカです。



いや〜BGMが良いのよ。そして効果音!! この効果音がツボるのよ!!www
「測定完了!」(シャキーン!) 「手招きで合図」(ピコ・ピコ) 「指さしで合図」(シャキーン!) とかね!www

道を含めて取り締まりポイントは全て定番中の定番、中国道の宝塚〜神戸三田辺りとか、3号神戸線の尼崎界隈、国道43号線、これらが兵庫県警で、中環の万博付近で中国道と大阪モノレールと並走している辺りは大阪府警ね。
意地でも速度を抑えて走る道ばかりですwww 中国道ではやっちまってますがww
道路案内標識等にボカシが入っているけど、見覚えのある道路と風景ばかりなので間違いはないと思うけど、一応写っているパトカーや白バイの表示をみると中環界隈では「大阪府警」、中国道と神戸線と43号線界隈では「兵庫県警」とあるから間違いないと思うわ。
動画の主は伊丹空港界隈の人なんかもしれんね。とか推測したりしてww

この方の他の動画を見ていて「下りの長い直線道路でのネズミ捕りの現場」は場所が全くワカランかった。長い直線の後の左カーブの先がサイン会場になってるから直線部分ではサイン会場が見えないという立地。
神戸三田プレミアムアウトレット界隈の道のようにも見えんでもなかったけど、それはあくまでも推測で確信ではないとww その場所だけはワカランかったし、地名等にはボカシ入ってるから知ってる道以外は全てワカランとwww


まぁ今回は国道9号のアホみたいに長い直線区間で移動オービスを予測出来んかった自分にちょっとガッカリねんなww
これからは知らん道を走る前は必ず府警や県警が発表している取締り計画や取締り指針を確認するようにしますわ。そして「Cool Cars In Japan」さんの動画も事前に見て安全運転の意識を高めようと思います!!(^O^)/
まぁ懸念があるとしたら、そこまでやって取締られたらショックやということかなwwwwww
いやいやいや、それよりも事故が無いことが一番大事やからね!! そしてエエ一日やった〜という充足感を得ながら眠りにつくのよ!!www
警察官の治安維持のお勤めに感謝しつつ、当ブログを見られた皆さんもご安全に!!\(^o^)/



PS.
GW明け数2日間ほど、ブログのシステムエラーとシステムそのものがクラッシュ状態?で見ることさえ出来ませんでしたね。
今は直っているようですが、運営会社も消滅してるっぽいシステムのブログなので、いつかそんな日も来ると予測はしてたけど、何故か復活したからアップロードします…上手くいったかな?ww
というわけで、ある日突然消滅するかもしれませんね! そん時は何か考えますわww




誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです!
画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。

FFドリフト★ICE BREAKER



↓ FF車をオーバーステアにコントロールしてリヤを流すドラテクの解説はコチラ ↓

2023年1月25日  FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説
2023年2月5日   FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 その2
2023年2月17日  FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 その3
2024年9月27日  FF車はブレーキングでオーバーステアにして曲げる! ブレーキングドリフト走り!!

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: