Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

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...... 2023年06月23日 の日記 ......
■ 関西ドライブ!!   [ NO. 2023062301-1 ]

走り以外のネタもあるけど、小出しでもいいからやって行かないと全然進めんし!!
というわけで、今回は走りのネタは封印で行きます!!三( ゜∀゜)

去年から京都の天然温泉にドハマり中で、もう何度もお邪魔してるのな。先月は手術後にやっと行けたわけな。
大阪京都間を一般道で行くとなると国道1号線か171号線がメジャーな道やけど、メッチャ混むから使いたくないねんな!wwww
現行の国道1号線は第二京阪道の側道になるわけやけど、これが途中1車線なのよ!! あり得へんで!! 大阪京都間が1車線って!!
で、旧1号線は中央環状線との合流区間が欠陥道路でアホみたいに混むねんな。朝夕はホンマ通りたくない区間での。
で、旧々1号線にあたる道路はロードサイドにショッピングモールやホームセンターやパチ屋が並んでいるから、左車線は出入りのクルマで動かんから、右車線を行くわけだが、これも実質1車線!ww

このいちいち止まってサイド上げ下げしてクラッチペダルを操作してが、非常に左足がダルい!! 大阪市内の移動より遥かにダルい!!wwww

というわけで、府道と市道をメインにして、なるべく国道を走らないルートを調べ上げました!!!
今はストリートビューもあるから、曜日規制や時間帯規制も事前に調べらるからね。
で、殆ど片側1車線道路ばかりを使って京都の目的地に行くルートを選定したのな。旧1号線を横切るまでは信号も多いから、もし予想以上に混んだら最悪やけどね。
つーか、昔はそれなりに混んでた道路なんやけど、2012年に第二京阪道と新1号線が開通してから通ってないからね。
もしかしたら新1号線が開通した影響で流れが良くなってる可能性もあると考えてんな。

新1号線があって、その上に途中まで旧々1号線があって、その上に旧1号線があるねんけど、どれも混みよるねん!!www
で、これらは横方向で京都に向かうけど、それを縦横方向にジグザグに移動して京都に抜けるというルートな。

で、大阪府下は信号も多いけど、京都に入ったら信号はかなり少なくなるのな。
生活道路も含むから速度制限は30キロやったりするけど、信号はほぼ無しなので、京都に入ってからは殆ど止まることなく目的地に行けたわ!!

所要時間は1号線ルートを使った場合とほぼ変わらん時間でしたwww
1号線ルートだとゴーストップがかなり多いから左脚がダルくなるけど、殆ど止まることがなかったから、それはなかったね。
しかし…あまり良いルートでもなかったし!!wwwww
まだ検討する余地があるな。



90年代は大阪京都間は国道163号線から腐道7号線を抜けるルートばかり使ってたけどね。
この腐道7号線は俺にとって、大阪の第一級酷道「暗峠」攻略の為の「仮想暗峠」やっての!!wwww
道幅は狭く離合が難しい上にジェットコースターのようなヘアピンカーブがあるねんな!!
雨でも夜でも必ず京都ルートでは使ってたのな!www
ここを抜けて暫く1号線と並走して京都に出ると、渋滞が終わった1号線に出るねんな。

この腐道7号線は三菱・ミラージュでは1回は走ってるけど、アルファロメオではまだ1回も走ったことがないから、20年ぐらいは走ってないことになるかの。
でもここを通るとなると、新1号線の1車線渋滞に耐えながら行った方が早いような気もするねんな!www



こういうドライブネタは俺は好きでの。
過去にはミラージュのオフ会では、走り屋でないミラージュ乗りと会話を楽しむ際のネタが、これらのドライブネタでした!( ̄∀ ̄)
クルマ好きでドライブ好きは王道やと思うしね。酷道マニアには対抗出来んけど、一般道で何処何処へ行ったネタは楽しいです。

しかし、この手のオフ会も、カスタム系がカスタムしていない参加者相手に、何故かイニシアチブを握ってるという図式が難儀やねんな〜。
簡単に言うと、カスタムを沢山してる参加者が偉いミタイナ雰囲気で来るねんな。ノーマル車を小バカにするミタイナ。
オフ会の中心メンバーがカスタム系で、仕舞にはノーマル車は相手にしないミタイナ雰囲気にもなってたように見受けたので、俺はノーマル車の方々とはドライブネタで楽しんでいましたね。

そうこうしてるうちにミラージュも名阪Cコースでのクラッシュで廃車にしたしで、ミラージュのオフ会とは完全に疎遠になったのな。

アルファロメオ・145に乗り換えてから参加したプチオフ会はアルファロメオ・164のオフ会な!ww
164は走りのグレードもあるけど、基本はエレガントなセダンなので、きっと「大人のクルマの話し」が出来るだろうと思って突撃しましてん!!www
楽しかったですよ!! 予想通りでした。
カスタム自慢が居ないオフ会はエエもんやと思います。( ̄∀ ̄)

カスタムがアカンという意味ではないんやけどね。
何でもかんでも自作パーツでカスタムして快適なドライブ仕様を目指していた個性的なミラージュ乗りも居ってな。この方等のカスタムネタとドライブネタは面白かったわ!
日本一周までやってのけてたりとかな。快適なデート仕様を目指したカスタムとかな。その方々もとっくにミラージュは降りてるけど、今でもたまに思い出すねんな!

爆音系カスタムとか公道爆走系とか、同じ車種が好きな者同士ではあっても、やっぱり一緒に楽しむのは難しいかな〜
お金を掛けてるからノーマルを見下すのも気持ちはわからんでもないけど、でもやっぱりアカンのんちゃうかな〜
弄ってる人に発言権があるみたいなオフ会はどうかと思うねんけどね。


ではレース関係者とならどんな感じかというと。
俺はミニサとパイロン場でドリフト走行ということもあって、クルマのセッティングの基本は「8の字サイドターンがちゃんと出来る仕様」が最初の一歩な!ww
でもこれは俺独自の基準であって、レース屋さんはサイドターンはせんこともあってか、とにかくタイムが出る、出せる仕様というのが大事なわけなん。
そりゃあそうや!! 勝つ為にやってるんやからね!!
バランスがイイとか悪いとか、そんなもんどうでもエエ!! 速く走れれば何でもエエ!!
というスタンスです!!wwww

そして、セミプロ以上になると、負けるくらいなら死んだ方がマシや!! ぐらいの気合いで走りはるんで俺のようなアマチュアは蚊帳の外になります!!wwwww
いや〜ライダー時代に何度も経験してるからねwww


そんな草レース活動を10年、ライダー生活はそれを含めて10数年、走り続けてきたけど、99年に身体を大きく壊してライダー生命を絶たれて三菱・ミラージュで新たな走り屋ライフを始めたのが2000年春。
直ぐにジムカーナのイベントに参加して全コーナーでサイドを引いてコースデビューしたのが2001年2月だったかな。

で、ミラージュのオフ会にも参加して、社外マフラーや車高調にやたら拘る人等を走りに誘うわけだが、全然走ろうとせんのな。
そして知ったわけな。走りには興味ないけど、弄りと爆音だけには拘るというジャンルがあることを!!wwww
う〜ん。結構衝撃的やったwwww 走らないのに走りのパーツに凄いお金掛けるというのがね。
で、ノーマル乗りをディスるちゅうのもね。

う〜ん。これも多様性ということやろうけど、多様性を認めることも多様性やけど、多様性を認めないということも多様性のひとつやからね!!
「多様性を認めろ!」という団体は、「多様性を認めないという多様性」は絶対に認めないわけな!!wwww
これって矛盾してると思わんけ???wwwww
差別はアカンけど区別は必要やしな!!


ま、ま、そんなわけで、俺はクルマ好きさんとは、ドライブのネタでいくようにしてます。
特にドリフト走行を降りてからのドライブは、天然温泉とラーメン等のB級グルメをセットにしてますんで、ファミリー層や女性とでも盛り上がるしね!!
いやいや、クルマ抜きでも温泉とラーメンやカレーの話しなら誰とでも盛り上がれるし!!
むしろクルマ抜きの方が楽しいかもしれん!!www

オフ会もお金を掛けてカスタムした以上、イニシアチブを握りたいという欲求があるのは理解出来るけど、それならカスタム系オンリーでやってもらったらええと思うねんけどね。
参加者全員が対等ならエエんやけどね。でも何故かそうはいかんねんな。というワケでオフ会は苦手なのよ〜!wwww


ドライブネタはまだ続く予定ね!(^O^)/




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2023年1月25日  FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説
2023年2月5日   FFドリフト走行とは違うブレーキングドリフト走行とブレーキングドリフト走りの解説 その2
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