 ネタは無いようで有る!というか、いつも同じような話でもちょっとだけ違うとかww その違いが実は大きかったりすると!ww ま〜それでもやっぱりマンネリなんかもしれんしの〜w
先日、走り仲間で友人のA級ライセンス持ちで業界人の方と電話でエライ盛り上がってしまったのだが、ネタは駆動方式の違いによる走り方の違いとか!!wwww ←20年ぐらいこのネタで盛り上がってるがなwwwww
俺はバイクでレース経験があるとはいえ、アマチュア草レースやし、クルマでサーキットはミニサやし。 でも友人は国際格式サーキットを走ってるし、ニュルブルクリンクサーキットも走った経験のある方やから、格が違うんやけど…ドライビング話しではいつも盛り上がるんよ!!ww
まぁ、全てのクルマ業界人に語り尽くされた内容やけど、自分等なりの経験と解釈で、やっぱり盛り上がるねんな〜!ww
駆動方式の違いによる走り方の違いなんかは、もうどれだけ語りあったかwwwww
ま、いつもの話しだけどねww コーナーの立ち上がりでアクセルを踏んでトラクションを掛ける際の快感は、やっぱFR車が一番なんやけどね。 速さのことではなく気持ち良さのことな!! 後ろから押し出される感じな。
これ以前にも言ったけど、FF車でFR車と同じタイミングでブレーキングしてステアリング切って、アクセルを踏んで立ち上がると…FF車ではアンダーステアにしかならんねんな!! これがネット上でもよく言われている「FF車はコーナーでアクセル踏んだらアンダーしか出ん!」の意味な。 これは本当の話し。でもな…wwww FF車でFR車と同じタイミングでコーナリングすることがそもそも間違いやねんな!!! FF車はFR車より、ブレーキングを遅らせて、尚且つブレーキングをコーナーの奥に取らなアカンねんな。 するとブレーキングによってノーズダイブしてリヤが抜重してるから横G方向にリヤタイヤがズリズリと勝手に流れてくれるねんな。 これがブレーキングドリフト走りでゼロカウンタードリフト走りなわけやけど、これがブレーキングの踏み始めと踏み終わりがFR車と同じタイミングやったらリヤタイヤは100%流れまへん!!!
FR車至上主義のネット民には、これがワカランねんな!!! アクセルでリヤを流すFR車。 ブレーキでリヤを流すFF車。 FR車の乗り方でFF車でコーナリングすると、そりゃアンダーステアしか出んわ!!www
これ逆にFF車の乗り方でFR車をコーナリングすると、オーバーステアしか出んねんな!!www 激しくスピンして仕舞!!ミタイナ!wwwww スピンせんようにするには、ブレーキはFF車より早めに掛けて、尚且つ奥まで残さんようにせなアカンねんな。 ブレーキングのタイミングが全然違うねんな。
バイクでレースをしてる時のバトルでの抜き方の王道パターンがあっての。 それは「S字コーナー」でのブレーキング競争な!! 先行車はインを守るからコーナー手前でアウトから並びかけて、ギリギリまでブレーキングを我慢しつつ最速コーナリングで1コーナーを抜けると、アウト側に居るコッチが今度はイン側に居るわけな。 このパターンで華麗に抜きますねん!!(≧▽≦) バイクの峠バトルもこのパターンで全勝やったけど、相手は素人の走り屋やから、草とはいえレーサーのこっちはバトル慣れしてるしな〜 それに峠の走り屋って、仲間同士で連なって走ってるだけかもしれんし、そこにバトルを挑むってどうよ!?って話しかもしれんし!wwwww そして草レース歴10年目にしてドクターストップでライダー生命を絶たれた時のショックはなかったで!!(ノ_<) 公道時代を入れたら、さらにプラス数年。攻めまくったライダー人生やったから、それがなくなるって…無理やなwwwww 「ほんならクルマでドリフトや!!」ってなったわけだが、それはFR車ではなくFF車でな!wwww
ブレーキングを奥に取るFF車のコーナリングの方がバイク乗りの俺には合うねんな!! これは90年代の営業マン時代にカローラ・バンで知った!!www 突っ込みはブレーキング勝負のFF車がバイクのソレに近くてオモロくて、立ち上がりのトラクションを掛けて後ろから蹴飛ばされるフィーリングはFR車のソレの方がバイクに近い!と。 バイクは両方を兼ね備えてるけど、クルマは別々になってまうねんな。
う〜ん。 知り合いの元ワークス・サテライトチームでレーシングライダーをやってた方も、俺と同じ病気にてライダー生命を絶たれてクルマでの競技業界に入った方が居るんやけど、同じようなことを言うとった!! ブレーキングをコーナーの奥に取れるFF車がオモロイと言ってプジョーを溺愛しとったし!! 今はルノーに乗ってるけど、FF車のコーナリングを極めたらイタリア車よりフランス車の方がエエと思うと言うてましたね。 でも俺は、どう考えてもそのレベルではないので、今はまだイタリア車で十分かなwww
画像のアルファ・145はリヤタイヤをサイズダウン(インチキープ)しただけのノーマルで、これだけ持ってこれるからドライビング・フィールはええと思うな。好みかな。 プジョー・206はパイロン場でドライビングした経験があるけど、こうはいかんかったしな。ちょっとイジってあったしな。ノーマルやったらまた違ったかも。
FF車はブレーキングで何処まで攻めれるかなのよ!! リヤを流すのはブレーキングやからね。
FR車はアクセル・オンでリヤを流すわけやからね。 FF車はコーナーでアクセル開けたらアンダーステアにしかならんからな。 わかってないクルマ好きが多いから、何回も同じこと言うけど!wwwww
ランエボやインプなどの4WD車は、FF車と同じ突っ込みをすると、これはFR車とは真逆でアンダーステアにしかならんねんな!!wwww 全然曲がれへんねん!wwwwww
FR車よりは奥に取れるけど、FF車ほど奥の奥までは無理やねんな。 やや早めのブレーキ解除でゼロカウンタードリフト走りに徹すれば、これはこれでオモロイけどね!! 速いからね!! 速さこそ正義だと思うなら、これはアリかな。
コントロールの幅がFR車のドリフトとは違って狭過ぎるから、FR車を基準に考えたらやっぱ異端やね!ww
あんまりユーチューブとかは見んけど、大黒PAの出口直線部分でテールスライド起こしてそのまま事故るFR乗りって…何なん????wwwww アクセルを踏んでオーバーステアになるのが後輪駆動車なわけな。ミッドシップを含むからの。 しかし何でああなるん?? リヤタイヤのミゾ無いの????www ほんでビビって即アクセル全閉にするからリヤタイヤが急激にグリップを回復して、前輪がカウンター当たってるから、そっちの方向に引っ張り出されてクラッシュなww 見ててホンマいつも思うねん。ア〇ちゃうか〜!wwwwと!wwww
アクセル踏んでオーバーステアになることがないFF車ではそのパターンはないけど、雪道走行で事故る映像ではFF車って結構多いねんな。 理由は簡単。ブレーキ踏みっぱなしやからオーバーステアになってスピンするねんな。 リヤが流れてスピンモードに入ったら、アクセル開けてスピン回避や!!! ま、FF車やって言うても、雪道で事故るFF車の映像の殆どはミニバンやしな。 ミニバン乗りにドラテクやドリテクを解説するのもアレかの〜ww
ま〜いつも言うてるけど、FFとFRでは操作が違うねんな。 ほぼ真逆やねんな。だから慣れてる方に合わせてしまうから、俺はもうFR車を積極的に選択する理由がなくなったかのwwww
う〜ん。 クルマもバイクもコントロールすることを趣味にしていた俺だけど、上には上が居るから、そういう方達と話しをするのは刺激になるわな! 自分の経験とすり合わせながら色々と話すのも楽しいわ!
ま〜でも国際格式サーキットで公認レースを走っている方々には、テクも速さも敵わんからねwww そういう方々は自腹では走ってないと思うし!!
俺の10年の草レース活動は全て自腹やったから、風俗街で水商売とか、人夫出しの土方とか、何でもやってつぎ込んだで!!wwww 基本はリーマンやねんけどなww しかし…輩と一緒に働いてるか、輩を相手に働いてるか、という感じですねwww オモロイ話しはナンボでもあるけど、ここでは書けんわ!!wwww
10代の頃は高校生の時から年ごまかして風俗街で働いていたわけだが、西日本最強の裏風俗街の兎我野町とか!!wwww お隣の堂山町は西日本最大級のホモの街やったりするねんな!www 何も知らんと面接行ってもうたがな!wwww ま、直ぐに異変に気付いたけどの。客も店員も男しかおらんかったから!wwww ま、ホモではないからそのネタはないけど、高校生の時から、いろんな世界に飛び込んで、実践でいろいろ身に付けて来ましてん!wwww ま、そんな中に心霊ネタもありますねん。実は。 ネット上では全く語られてない大阪市内ど真ん中での話し。 いつか書こうとは思ってるねんけどね。 大阪市内ど真ん中でのガセの都市伝説系の心霊ネタの方が有名なんはわけがワカランけどなww ま〜俺は思うに、真実ってネット上にはあんまりないと思うねんな。 クルマネタも好き者の妄想っぽい話しは沢山あるけど、業界人の暴露ネタって殆どないし。ジャンルによるんやろうけどね。
■当戯言ブログへようこそ! SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。 誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです! 画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。
FFドリフト★ICE BREAKER
(検索ワード) Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ Alfa Romeo MiTo mito ミト Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ 三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ イタリア車 ブログ もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索! (※2019年4月、FC2に引っ越ししました)
|
|