 超気ままなブログにお付き合い頂き有難う御座います! 気ままに話バラバラで行きます!ww
前回も紹介した「ネオソケット」は、今は楽天でしか売ってないみたいですね。 ああいう商品は以前は沢山あったのに、今は壊滅状態なんですかね??
アルファ・145のエンジンルーム内のリレーはボッシュの汎用リレーをそのまま使っていたので、これも確か楽天で汎用リレーを購入して交換したのな。 するとエンジンの吹けが良くなってスムーズで静かになっての。 電気の流れが良くなるとクルマは調子良くなることを理解しました。 燃費は変わらんかったと思う。 全てのヒューズを交換しても効果があるらしいけど、それはホンマやと思うね。 効果をどれだけ体感出来るかはまた別の話やけどね。 それらの効果を検証するのは楽しい作業やと思うな!
国産車の旧車がエライ流行ってるみたいですね。ネオクラシック。 俺個人もキライではないけど、純正パーツが確保出来んクルマの維持を考えたら、やっぱ無理かな。 経たったエンジンマウントやブッシュ類ではドライブは楽しめんからの。 ロアアームやスタビのブッシュ等が終わってたらアカンわ!! この辺は新品に交換したいところやからね。 クルマは走ってナンボやからの!!
アルファロメオ・145もいろいろ純正パーツの欠品があったから乗り続けることは無理っぽいかな。 直ぐに見切りつけてアルファ・ミトに乗り換えたしのぉ。
クルマは走ってナンボ! FF車とFR車では操作による挙動が正反対やねんな。 これを理解してないと楽しく走ることが出来んのんな。 細かい話しは過去に何度もしてるけど、コーナーではFF車はブレーキングでオーバーステアに。 FR車はアクセルONでオーバーステアになるねんな。 この特性を活かしてゼロカウンタードリフト走りをするねんな。
FFはコーナーへのアプローチ速度がある程度高くないと出来んから公道では難しいけど、FRは土砂降りのフルウエットなら侵入速度は低くても全然出来るから、土砂降りの時はよくやってましたww アクセル踏んでリヤが流れたら、アクセルをチョイ戻すと同時にカウンターステアを当ててクリッピングポイントでゼロカウンター状態になるようにカウンターを戻すねんけど、カウンターの戻しの際に、ステアリングとの摩擦で掌を火傷することが何度かあったから、練習する時はグローブ必須やったな。 FFのゼロカウンタードリフト走りはブレーキングドリフト走りでもあって、少し切りもってブレーキングすると簡単にリヤが流れるわけだが、カウンターステアの戻しは不要!www アクセルを踏むだけでテールスライドは収まるからの!!
というワケで、グローブ必須なのは、どちらかというとFR車!w FF車もミニサやパイロン場では勿論必須やけどね!!
アクセルを踏んでリヤを流すFR車だと、フルウエットやフルスノーの路面だと不用意にアクセルを開けられへんねんの。 だからリヤが流れたら怖いシチュエーションでは、アクセルを踏んでいればリヤが流れないFF車の方が有利なん!! 特にフルスノーの峠道等では、アクセルを踏む量も時間もFR車より有利やからの!!
これに慣れると、やっぱFF車かな〜ってなるねんな〜!wwww しかも機械式デフは無しで全然OKやし!!
あ〜でもアルファ・ミトはトラクションコントロールの類が入ってるから、空転したら勝手にパワーダウンしよんねんな!!www これのお陰で走りにくいねんの!!www
でもミトは足も車体も良いから、ブレーキングドリフト走りも楽々出来るし、ポテンシャルの高さは凄いねんな〜。 勿体無いわ〜!! トラクションコントロールとABSの2つが無ければ俺の中で最強のFF車なんやけどな〜!wwww
しかし…FR車のコーナリングと同じタイミングでFF車でコーナリングすると、FF車はアンダーステアにしかならへんからの!! アクセルONでリヤを流すFR車と同じタイミングでFF車のコーナリング中にアクセルONすると、そりゃあアンダーしか出んのは当たり前やがな!! FF車はブレーキングでリヤを流すからの!! FR車はブレーキングで減速してから、アクセルONでリヤが流れると同時にカウンターステアは勝手に当たるけど、アクセルをチョイ抜いてテールスライドを止めると同時にカウンターステアを戻すと。 FF車のブレーキングドリフト走りはゼロカウンタードリフト走りでもあるので、この↑FR車のリヤを流す動作は全く不要!! ブレーキングによってリヤが流れて、クリッピングポイントでアクセルを踏むことでリヤの流れを止めるからの!!
だからFF車のコーナリングスピードは高いのよ!!www ブレーキングを奥に取れる上に操作が少ないから!! でも欠点もあっての! 始めて走る峠道なんかではコーナーのRがワカランから、ブレーキングを奥に取るのが難しいねんな。 ブレーキングを奥に取れないなら、アクセルを踏んでリヤを流して曲がるFRに分があるかの〜。 ブレーキを踏んで離すまでのタイミングが同じになるからの。
ま、俺の経験値なのでミニサとパイロン場と峠道程度のことやけどね!www
もうGWも終わりやね。 俺は引き籠って洋ドラと洋画を鑑賞してました!w 大渋滞の中にわざわざ飛び込む必要もないからね! でも学生の子供が居る家庭だと、休みの日にしか旅行は出来ないからな〜。 皆さん、お疲れ様でした!! ^^) _旦~~
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