Soul Driving ver2 アルファロメオ乗りの野望と戯言

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...... 2019年10月17日 の日記 ......
■ FR好きへの違和感な…www   [ NO. 2019101701-1 ]

大阪は長雨だけだったけど、先日の台風19号で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ちょっとブログは休止状態になってましたねw
俺的には、ネタは日々いろいろあるんだけど、クルマ以外のネタをここでやってもアカンやろしなw
そのうちまた何かヤルかもしれんが、今回は通常のクルマネタで!


少し前にヤフーニュースの中の車カテゴリーで、駆動方式に関する記事があって、例によって前輪駆動車はディスられていましたねw
そしてヤフコメなw
ヤフコメ住人もやたらと後輪駆動車をヨイショして‌前輪駆動車を貶めるのだが、アレは何でなんや???ww

やたらとFR車を持ち上げるが、FR車も機械式のデフが入ってなかったら、後輪駆動であるメリットは特に無いと思うねんな。経験上。
デフを入れて初めて後輪駆動の面白味を感じることが出来るわけで。


何度も同じ話しばかりで読む方もウンザリするかもしれんが、俺はバイクでレース活動、自家用車はデフ入りFR車、営業車がデフ無しFF車だった時代が長かったのな。
バイクでのライディングテクニックは、日本人で唯一、モトクロス世界選手権でチャンピオンになった渡辺明先生の提唱するライテク「ベストテク」を実践してたのな。
で、このベストテクのコーナリングを実践すると、バイクでもゼロカウンタードリフトを体感出来たわけ。
バイクではリーンウィズのコーナリングフォームでアウト側の肘を高く保つことで、フロントタイヤにジャイロ効果が生まれるから、実際にはカウンターを当てる動作はなく、ステアリング僅かに切った状態を維持しながら、後輪がドリフトをしているかののように前輪を追いかけてくるような状態。

このベストテク・コーナリングをデフ入りFR車で再現すると、バイクのように倒して曲がらないクルマではジャイロ効果は発生しない代わりにテールスライドが発生すると。
テールスライドが発生したら、それを抑える為にカウンターステアを当てつつ若干アクセルを戻すと。
アクセルを戻しながら車体が進行方向に向いたらアクセルON出来るようにカウンターステアも戻すと。
その全てが終わったタイミングでコーナー出口に車体が向いているのでアクセルONにてコーナーを立ち上がると。
この一連の動作は、曲がる為にステアリングを切る以外はフロントタイヤは直進状態になってるのな。
実際にはカウンターステアを当てているんだけどね。
でも見た目にはカウンターステアを当てずにリヤタイヤは漂っている感じ。
なのでこの状態をゼロカウンタードリフトと呼ばせてもらってます。

これがFR車の話しで、これがFF車になると、バイクと同じようにベストテク・コーナリングでブレーキングを残しながらコーナーへ突入すると、それだけでリヤがズリズリと流れ出しますw
但し、コーナーへの進入速度が高いことが絶対条件ですけどね!
低いとただブレーキを踏みながら曲がっていくだけですww
で、CP(クリッピングポイント)に来たらアクセルを踏むと。
すると勝手にリヤのズリズリは止まって立ち上がっていきます。
コーナーへブレーキを残しながら進入するとオートマチック化されてるかの如くリヤがズリズリ流れ出します。
そしてCPに来たらアクセルを踏むと、これまたオートマチック化されてるかの如くリヤのズリズリが止まって真っ直ぐ立ち上がっていきますw
この時のステアリング操作は曲がる為に切るだけです。
後はリヤが流れることで車体がフロントタイヤの切っている角度に覆いかぶさってくるので、結果的にステアリングは直進状態になります。
つまりFF車は曲がる際にステアリングは切るけど、切った分のステアリングの戻しは不要ww
リヤが流れて車体がフロントタイヤの切った角度に追いついてくるからね。
これがいつも言ってるブレーキでリヤを流して曲げるFF車の慣性ドリフト。つまりゼロカウンタードリフトでありブレーキングドリフトでもあると。


とりあえず俺はバイクでもFR車でもFF車でも、そして4WD車でもゼロカウンタードリフトがコーナリングの基本になります。

4WD車はカウンターステアを当てると当てた方向へ引っ張り出されるので、いかに常にゼロカウンターを維持するかが肝になります。
これはエンジンが縦置きのスバル車よりも、エンジンが横置きの三菱車の方がFFドリフトに近い感覚で扱えましたね。
と言っても、パイロンコースでのドリフト練習会の参加者のクルマをドライブした感想なので「モノにした!」という感覚ではないけどねwww


ちなみにHPのトップの三菱・ミラージュ(CA4A)の画像は、FF車の慣性ドリフトであるブレーキングドリフトで、ゼロカウンターではなく、カウンターが当たるまでリヤが流れるのを待ってからカウンターステアを当てていますww
そのまま待ってもなかなかリヤがそこまで出ないので、サイドブレーキはフルロックのロングサイドになっていますがwww

アルファロメオ・145は慣性ドリフトではなく、ロングサイドを多用したFFドリフト走行となっています。
コーナーに入る前からリヤはフルロックで角度付けてますww


そんなFR車とFF車のコーナリングですが、決定的な違いのひとつは「コーナーへの進入速度」なw
FF車の方が圧倒的に速いです。高い速度でないとリヤは流れません。
低速から流せるFR車との決定的な違いですね。
実際の体験として、交差点の右左折で、安全確認を何度もした上の低速走行からの半クラッチででもFR車ならテールスライドをさせることは可能です。
それに対してFF車は交差点の右左折でのテールスライドは無理です。ロングサイドであっても。
「これ以上の進入速度は危ないかな」と思えるぐらいの速度でのブレーキ残しでやっとリヤが出るぐらいのもんですから、交差点ではまず不可能ですww
雪ドリならFF車でも可能になるので、雪ドリは雪ドリでこれまたオモロイねんな〜ww


これらの話しは俺の体験なので、これから先も変わることはありません。
そんな俺がやはりハマったのがFFドリフトであり、FF車のブレーキングドリフトなわけで。

で、ヤフコメですよ!!wwww
「ドリフトは出来ませんが、やはりクルマはFR車に限ります」
ミタイナコメントって必ず有りますけど…コイツ等って何なんwwwwwww
FRに拘る理由になってないがな〜wwwww
一般的な世のクルマ好きって、この程度なん?????wwwwww
こういう人等にFF車は貶められてるわけ????
こんなんただのイカレポンチやがな〜!!!wwwww
こんなイカレポンチには「目〜噛んで氏ね!!」って言うてやりたいわ〜!!!wwwwww
いやマジでww

だから俺個人はネット上に蔓延るクルマ好きとは関わりたくないから、SNSや掲示板やヤフコメやらにはノータッチなんw

ノータッチ過ぎて、これらの話しが伝わってるのかいないのかもワカランのんが難儀といえば難儀wwww




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