
少し前のことなんだけどね。 派手に改造したFF車が中国道で事故を起こしてドライバーが亡くなっているのな。 たしか単独事故だったと記憶しているんだけど、今となってはちょっと忘れました。 特徴のある改造を施していたから、ちょっと調べれば出てくると思い、検索してみると、やっぱり彼方此方から画像が出てきました。 改造車のイベントのブースで展示される程、メジャーな存在だったようです。
俺個人の意見としては、クルマ好きはクルマで死んでほしくないです。 単独事故に限るけど、事故って廃車になっても本人がピンピンしてたら笑い話で済むし、大怪我をしても、例え障害が残ったとしても、生きていれば、いつか想い出として語ることもあるでしょう。 でも亡くなってしまったら、その瞬間から無になるんだよね。 残された家族や友人は滅茶苦茶辛いですからね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>
そんな俺の自衛手段は、やはり速度を抑えて走るに尽きるかな。公道では。
その亡くなられた方のFF車の改造というのが、リヤに激しいネガティブキャンバーが付いていたのが特徴だったのな。
FF車に激しいネガキャンというのを初めて見たのは、「WTCC」(世界ツーリングカー選手権)の「セアト」と「シボレー」でしたね。 同じWTCC車両のアルファロメオ・156は、そんなにネガキャンは付いていませんでした。 日本では馴染みのないスペインの「セアト」と「シボレー」の2車種が激しいネガキャン仕様でした。 もし、トー0度でネガキャンだけが付いていたら、ハッキリ言って曲がらんと思います。 でも実際は、WTCC車両のBMWよりも、コーナーの進入では激しくリヤを流していましたからね。セアトもシボレーも。 テレビ解説者も「後輪駆動のBMWよりも激しくリヤを流している」と言っていました。
FF車はブレーキングでリヤが流れますから、もしFR車とブレーキングを始める位置と長さが同じなら、ブレーキングポイントでリヤが流れるのはFF車で、ブレーキングが終わってアクセルONでリヤが流れるのがFR車。 FF車はアクセルONでリヤの流れが止まりますからね。 その特性を理解していれば雪道でも楽しくコントロール出来るわけです。
もっともそれは一般的な走りを含めたグリップ走行での話しね。 ドリフト走行となると、ドリフトしながらコーナーに入っていかなアカンからね。 コーナーに入る前からドリフトするのが「ドリフト走行」 コーナーに入ってからドリフトするのが「グリップ走行」内のドリフト。 というわけです。
で、先のWTCC車両のFF車は、激しいネガキャンが付いているから、それだけではリヤが粘ってドアンダーにしかならないわけですが、実際にはコーナーに入ってブレーキングと同時に激しくドリフトしていたので、恐らくリヤには「トーアウト」も付いていたと思われます。
それなら納得いくんだよね。 とはいうものの、スリックタイヤでブレーキングドリフトって…ちょっと想像つかんかも〜ww
で、いろいろ調べていくと「クスコ」からFF車のリヤのネガキャンキットが車種別で出ているようです。 FF車でもリヤにネガキャンとトーアウトを付ければリヤタイヤもしっかり使えて、サーキット走行では結構なタイムが出るという解説付きでした。
先の事故のFF車もそういうキット等を使っていたと思われるけども、俺はここで断言します。 公道を走るクルマで、そういう極端なセッティングはしない方がいい!と。 中国道のようなアップダウンが激しく、高速コーナーが連続するような道では、あまりに危険。 ブレーキングで吹っ飛ぶからね。FF車だと。
FFドリ車でやりがちな手段として、ジムカーナ用のブレーキパッドを入れるというのもありますが、この意見も全て反対してきました。 Sタイヤを履いた車体でブレーキングドリフトとサイドターンをしやくする為のパッドなので、ストリートラジアルを履いた車体での街乗りには、リヤの効きが激し過ぎるというのが理由です。 実際にジムカ用パッドを入れた方は「街乗りはマジ怖い」って言ってましたんで。
俺個人はクルマは基本ノーマルでいいんです。 ドリフトするしないのセッティングは、リヤタイヤの選定だけです。 あとは自分のドラテクでドリフト走行をするだけのことです。
ノーマルでやることに否定的な人は多いですけど、別にドリコンで一番を目指しているわけでもないからね。 むしろその逆。ドリコンで一番を目指す等には興味がないからのw あくまでもドリフト走行を楽しむことがメインなので。 それはグリップ走行のブレーキングドリフトもその中のひとつな。 出来ることならテクニックは極めたいけど、別に一番を目指しているわけではないとw 何処までいっても俺はそのスタンスやねんなw
今回の画像は内容とは関係ないわけやけど、とにかく何か貼らんと文字列の幅が狭くなるねんなw 文字列の幅が狭いと読みにくいので、とりあえず何か貼る必要があったので今回はこの画像なw
■当戯言ブログへようこそ! SNSでもなく何方様ともリンクしていない正真正銘の気楽なウエブログです。 誰とも繋がっていないから気楽にショウモナイ話しが出来るわけです! 画面左側にメニューバーが表示されていない方は下記よりお入り下さい。
FFドリフト★ICE BREAKER
(検索ワード) Japan FF DRIFT FWD AWD DRIFT FFドリフト Fドリ Alfa Romeo MiTo mito ミト Alfa Romeo 145 alfa 145 アルファ145 アルファロメオ145 クアドリフォリオ 三菱 ミラージュ CA4A CJ4A RS アスティ スーパーアスティ イタリア車 ブログ もし上記URLが変わっていたりしたら「FFドリフト アルファロメオ」等のワードで検索! (※2019年4月、FC2に引っ越ししました)
|
|